見出し画像

「うれしい」だけじゃない喜びの感情表現

ハイ、みなさん今の心の状態はいかがですか?
今日のテーマは「「うれしい」だけじゃない感情表現」です。

(今日のnoteを音声で楽しまれたい方はこちら↓)

みなさんもいわゆるポジティブな気持ち、嬉しいとか、ウキウキするとか、になったことがあると思うんです。その時、さらっとあー嬉しかったーでさらっと流れていっていませんか?

ポジティブな感情ってどんなのがあるでしょうか?

いとおしい気持ち
心が開いているようなオープンな気持ち
やさしい気持ち
ありがたい気持ち
安心する
魅了されるような気持ち
ワクワク
イキイキ
エネルギッシュな
やる気のあるふつふつ湧き起こってくるような気持ち
嬉しい
楽しい
晴れ晴れした気持ち
のんびりした気持ち
ほっとする
解放されたような気持ち
明るい気持ち
爽やかな気持ち
スッキリ
生まれ変わったような気持ち

などなど。

これわたし今、20個くらい言いましたが、クラスで使う感情の表には100個くらいは書いていて、まだまだ一部なんです。みなさんもこんなにもたくさんの表現でふうに感情を伝えていますか?


そんな先日ですね、うちの息子がわたしが夕飯作っていたら突然「お母さんそんな毎日毎日作らなくてもいいよーデリバリーでもいいじゃん、大変じゃんー」って言ってくれたんでうね。

わたしは息子からそんなふうに言ってもらえたのは初めてで、もううれしくって「ありがとー、でもデリバリーこの地域してもらえないんだ(山の上なので)」って言ったんです。

でもそのあともずっとなんか残っていて。あー嬉しかったーでこのワンシーンを終わらせるより、より深く人生のワンシーンにしたいなって思ったんです。

そして感情の表を見てみて、嬉しい以外にどんな気持ちがあるかなって見つけて見たんですね。

心が動かされて驚く気持ち
大喜び
心に触れた
感動している
キラキラした気持ち
明るい気持ち

こうして一つ一つ見ていくと、あーわたしめっちゃくちゃ嬉しかったんじゃんかー!って改めて体感しました。

じゃあこんなにも嬉しかったのは、何が満たされたから?ともう一つ深いところに入っていきます。

あたたかさ思いやりが満たされたし、理解してもらうこと、サポート信頼共感親密さ・・・

んー特に思いやりと愛が満たされたから、感情がこうして教えてくれたんだなぁって。

このように、ただ嬉しかったーからさらに感情の表現を見つけてあげて、なんでその感情が出てきたんだろう?あーこれとこれが満たされたからだったんだなって、しっかり味わってあげると、ものすごい大切な人生の1ページとなりました。

みなさまもぜひ、こうして濃厚な毎日を過ごして見てくださいね。どうやってするのかサポートがあったらいいなって方は、ぜひ無料体験クラスへお越しくださいね。

ということで今日は、「うれしいだけじゃない感情表現」というテーマでお話をしました。

今日も大切な時間を使って聞いてくださり、ありがとうございました。
では最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(うたう瞑想)

では。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡