見出し画像

知識と体験

こんばんは、kaorinです。


こうやって自分で記事を書いたり
他の方が書かれた記事を読んだりして

「あの事は、こういう事だ」

と“頭”でわかっていたとしても


本当にわかる時は『自分で体験』した時なんだ。


例えば、何かを新しく始める時
誰かから好かれた時

「年齢は関係ない」

と頭では、わかっているのに

「でもな、そうは言ってもな…」

と心の中に浮かんで来てしまうものだ。


人は、自分で体験しないと

その時の感情だったりだとか
その時の身体の感覚だったりだとか

全然わからないものなのだなぁと
改めて思い知らされました。


頭(知識)としてわかっていても
やっぱり、自分で体験してみない事には

本当の意味で“わかった”事にはなりません。


何かを勉強したと思っていても
新しく学ぶ事が出来てくるようになっているんですね。

人生は、だからおもしろい♪




ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。