見出し画像

こんな制度があったんだ

みなさんこんにちは、今日は天気がいまいちです。

 私は通院歴がもう10ん年にもなるのですが、転院してから「これって私は使えるのかな?」と思っていた制度があります。

 自立支援医療制度 いう制度です。  

精神通院医療は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第5条に規定する統合失調症、精神作用物質による急性中毒、その他の精神疾患(てんかんを含む。)を有する者で、通院による精神医療を継続的に要する病状にある者に対し、その通院医療に係る自立支援医療費の支給を行うものです。

参照:厚生労働省

 私はこの制度を前病院で知ったのですが、私の通っていた病院はかなり症状が重い方も来院されていたので「私には無理な制度」なのかな。と思い込んでいたのですが・・・。(その時は聞くことがとても苦手な自分が出てきていました)

転院してからダメもとで主治医の先生に「私は自立支援医療制度使えますか?」ドキドキして聞いてみたのです。主治医の先生は「使えますよ、使ったことないのですか?」

 えーーーー!知らなかったし。「もっと症状が重くないとだめだと思っていたのです。」と話すと「いやいや。大丈夫ですよ」(10何年通っていたんだ病院に。なかなか制度が分からなくて・・・)

ずっと通っていて通院だけでもお金がとてもかかっていました。

そうなんです、それが精神的に参ってしまうところでもあった。そして私はその時またぶり返しつつあったので、本当に助かりました。

 まず自立支援医療制度は主治医に記入してもらった医師の診断書マイナンバーカード健康保険証などもって市役所の管轄している窓口にて手続きしました

2か月ほどで登録完了して、医療費がだいぶ抑えられるようになりました。なんでもっと早くこの制度を利用しなかったのだろう。

 最初は甘えていることかもしれない、と思った。しかし、新しい病院に行って、発達障害グレーゾーンや自分のことを知りだした。助けてほしい、と真剣に思った。

私は今退職して無職なのですが、国保に変わったため変更手続き中です。

皆様の周りに悩んでいらっしゃる方、また本人様であればぜひ主治医に確認していただけると、少しは楽になる制度だと私は思います。

 なかなか引用などが難しくて思うような感じにはできていませんが、知らない方や、悩んでいらっしゃる方にこうでした。とお伝えしたく思いアップしました。

 

 

もしをブログを読まれて「こいつ応援してやってもいいな」など思ってくださる方がいらっしゃったら・・・。ぜひサポートよろしくお願いいたします。