見出し画像

愛すべき食品 なっとう 納豆への愛を語る

突発的に納豆のことが書きたくなりました。
なぜなのか?はわかりません。
これが天から降ってきたってアレ?
なぜ納豆?

と言うのは置いておいて。

納豆お好きですか?
私は、大大、大好きです。
毎日納豆食べてます。朝ごはんに。
買い忘れないように、買う時は2パック買います。
それなのに今、冷蔵庫に納豆チャージゼロ!
明日の朝の私、どうしたらええのん。

さて納豆は、ビタミンが豊富で、なかでも
ビタミンKが豊富、更にカルシウムの摂取を助け、良質なタンパク質も取れるんですよね。
そもそも大豆の発酵食品であるということ、
発酵食品は身体に良いといいます。

それでは
独断と偏見の、偏愛的納豆食べ方ベスト5

第5位!韓国海苔のふりかけと納豆

パリパリした海苔と油分と塩分が、納豆の甘みを引き出します。そこに白いご飯とのバランス!うわーい。

第4位!めかぶと納豆

普通にスーパーで売ってるめかぶでも良いのですが。冷凍されてるといつでも食べられるんです。あ、納豆も冷凍保存可能ですよね。
夏になると更にここに叩きとろろと、刻みオクラも入れてばくだん丼にすることも。
ねばねば➕ねばねばの相性バッチリです。
うわー、今すぐ食べたい…

第3位!キムチと納豆
私は仕事にそのまま行くので、キムチを食べる時は、「におわなキムチ」一択なんです今は。
もちろん本場のキムチも大好きなんですが、これは焼肉店で食べたい!
それにしても発酵食品➕発酵食品って相性良いですよね!(さっきねばねば同士が良いと、買いたばかりですが。)

第2位!大根の葉っぱの塩もみしたのと納豆
大根の葉っぱ、綺麗な状態でついているのをあえて選んで買ってきます。それで細かく刻んで、袋に入れて塩もみしてぎゅっと絞って、歯応えを残したものと、納豆をあわせてご飯にかけます。シャクシャクした歯応えと、納豆とご飯。もう最高!
大根の良い葉っぱが手に入らないとこれは楽しめないところが難点でもあり、貴重さが増します。

第1位!TKGこと卵かけご飯と納豆
最近、鶏の飼育方法による卵の違いに目覚めたので(後日またこちらは書きます)、良きほどの卵さんをパカっとご飯にかけて、そこに納豆投入!卵かけご飯のための醤油がございまして、色々試しているところです。
以前試したのはこちら↓

醤油という概念を超えた一品でした。
今気になってるのはこちら↓

こちらは、丸大豆で木桶で昔ながらの製法で醤油を作っていらっしゃるそうなので、今使っている醤油の次はこちらのを使ってみたいと画策中です。

もちろん、納豆をそのままご飯にかけてわしわし食べるのが1番好きではあるのですが、ひと手間かけると更に美味しくて、楽しくて。

本当は納豆をかき混ぜるための器とか、かき混ぜ棒とかを使った方がなお美味しいのもわかっているのですが、今はそこまで凝ってはいません。

先日行った茨城県のアンテナショップでたくさん売っていたのでまた見に行こうかな。

身体に良くて、美味しい、そして手に入りやすい価格、バリエーションも豊かな食品ということで、納豆ってものすごい優れた食品だと思います。

この絵本もとても良かったのでおすすめです。
主人公のしょうたは、納豆が食べられないのですが、ある日…
発酵食品といえば、の小泉武夫先生の写真絵本で、納豆が出来る様子が写真で追われています。うちの娘も大好きで何度も読み、そして納豆を食べました。

離乳食にも納豆食べさせていたなぁ..
一歳くらいから、小さな軍艦のお寿司にして、手づかみで食べられるようにすると、ものすごく喜んで食べていたのが懐かしいです。

納豆についての寂しい話といえば、亡き父も納豆が大好きだったのに、薬の関係で食べちゃダメ!ってなって本当に悲しそうだったのね。
だから父の前で納豆を食べなかったわね。私も体質が似ているから、そんな日が来るのかな…

納豆について突発的、発作的に書きたくなって
どわっと書いてしまいました。

さてさて早めにスーパーに買いに行かなきゃ!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?