見出し画像

【食事療法復活】2歳3ヶ月 ようやくできることが!


こんにちは。りりです。

年末年始に一気に息子の後退が見られましたが、最近またできるようになったことが増えてきました。

▼後退した話はこちらから


どんなことができるようになったのか早速紹介します。


*「ちょうだい」のジェスチャーを習得

今までは欲しいものがあると「あ゛ー!!」と声を出したり手を差し伸べたりなどのアピールが多かったのですが、
「ちょうだい だよ」と手を叩いて知らせることを伝えると…なんと3日で習得!

ちょっとずつ息子の意思が表現として出てきたのが本当に嬉しいです。


* 会話に参加するようになった

まだまだ発語はありませんが、私たちが息子に「ご飯おいしいね」「楽しいね」「何してるの?」等声をかけると宇宙語で返事をしてくれます。

喃語や宇宙語もだいぶ増えてきて、なんとなーーーーくですが「ママ」「パパ」らしきことも。
呼ばれていると確信まではできませんが一歩前進です。


* スプーンを再び使えるように!

2歳前まではしっかり使えてましたが、突然の手づかみブーム再来によってしばらくお休みしてました。
最近「スプーン使ってみる?」と誘うと8割使うようになり、最後まで食べることも増えてきてます。


* 動物パネルの名前が知りたい

以前紹介した動物パネルで毎日遊んでいます。
最近は動物の名前が知りたくて、動物のパネルを私に見せて「言って」と口を指差してアピール。
これを機に覚えてくれたら万々歳です。

▼ 動物パネルについてはこちらで紹介してます



周りと比べたらできることは少しですが、息子なりに成長している姿が愛おしいです。
とても穏やかで表情豊かで人懐っこい息子の良いところをこれからも伸ばせるように様子を見守っていきたいと思います。



次回は「食事療法のお米」についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?