見出し画像

妊娠6カ月から産後ドューラさんの利用を開始してメリットしかない

こんにちは!
塚本りさです。

現在私は、第二子の妊娠7か月です。

7か月に入った途端、仰向けに寝ることが苦しくなってきました・・。私は、仰向けで寝るのが落ち着くので、体的にはなかなかツライですね。

食欲は減っていないんですが、1度に食べられる量が減りました。思った以上に、スグにお腹いっぱいになってしまう。

まぁ、食べすぎ防止の観点からすると、めちゃめちゃ良いんですけどね(笑)

第一子の妊娠初期に、食べづわりで早期に体重がドンと増えたので、今回の妊娠では、あまり体重測定に怯えなくなりました・・(笑)。

長男がいるから、否が応でも体は動かされるので、今回の妊娠の方が体重の増え方も順調です。

さてさて、本題に。

自治体の補助制度を利用して、少し前の妊娠6ヵ月から、産後ドゥーラさんの利用を開始しました。

産後ドゥーラとは、産前産後の母親をサポートして下さる方々です。育児や家事サポートや、育児アドバイス等をしていただけます。

ホームページも載せておきますね。


長男妊娠時も、産後ドゥーラのサービスを知ってはいましたが、利用しませんでした。

正確に言うと、一度だけ利用しようとしたのですが、希望する方との日程がなかなか合わず、辞めてそれっきりになっていました。

気付いた時には、自治体の補助制度を利用できる期間が終了していました。

今回も、『出産してからで良いかな~』とは思っていました。

私の第二子妊娠が分かったくらいのタイミングで、私の妹が第二子を出産しました。

妹が第二子出産の直前から、産後ドゥーラのサービスを利用し、食事の作り置きをお願いしていて、大絶賛していました。

妹は里帰り出産をせず、私たちの両親も義理弟の両親も、遠方です。基本的には、自分たちで何とかしなければならない状況です。

私も今回は里帰り出産をしないので、妹と同じ状況です。

長男もいるので、利用できる範囲でそのようなサービス等は、最大限に利用したいと考えていました。夫も同意見でした。

妹と連絡を取っている中で、『妊娠中からご飯の作り置きはお願いすれば良かったなぁ』とポロっと言ったことがあったんです。

『私より体力もあって、歳も若い妹がこう思うのであれば、私は妊娠中から利用させてもらった方が良いな・・』


こう思ったんです。

夫にも伝えて、すぐに利用申請を行いました。

料理は好きなので苦痛ではないのですが、少し立ち仕事の家事がきつくなってきていました。

もちろん無理はせず、テイクアウトやレトルトにお世話になる時も、あります。いや、そうしないと乗り切れません・・(笑)。

ですが外食モノが続くと、あまり体の調子も良くないことも事実。外食も好きですが、やはり手作りご飯がメインの食生活にはしたい。

今すでに大変に感じるのであれば、早くお願いした方が良いなと思いました。

初回は時間を長めにして、10品以上を作り置きしていただきました!

いやーもう、本当にありがたい!!!


お昼に来て頂いたので、
すぐに食べられる昼ご飯も
作って下さいました!
温かい手作りチャーハン
最高すぎた・・


米粉パンケーキがあったので、
バナナパンケーキを
リクエストしました!


家にある食材を
最大限に活用して下さいました♡
美味しかった・・♡

自分では思いつかないようなレシピばかりなので、かなり勉強にもなります。

冷凍保存可能なお料理メインでお願いしました。

希望する味付け(薄味をリクエスト)はリクエストして、アレルギーは無いのでお任せでお願いしました♪

利用時は長男のお昼寝タイムだったので、私も一緒に休ませてもらいました。

直接に先輩ママさんと、他愛のない会話でもお話できるのは、ココロもホッとしますね。長男妊娠時も利用させてもらえば良かったな。

少しでも気になっている方は、無理せずドンドン頼るべき!!

今後も定期的に利用させて頂くので、またレポしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?