妊娠したことで経験した母体の変化。

妊娠して私自身が感じた身体の変化について記録しておこうと思います。

私のつわりは最初のみでした。
少し吐いたり気持ち悪いことが続きました。
好きだったものも食べられなくなったり、食事に楽しみを見出さなくなりました。
つわりで体重は-3kg。


そして、だんだんお腹が重くなり動きづらく疲れやすくなってきました。
仰向けで寝ること、横向きでもクッションがないと寝ずらい状態に。
腰が痛くなってきました。

妊娠後期になってやっと
お腹が出てきた感じがしました。
臨月は1番動いていたかもしれません。
早く産まれて欲しいのもあって
たくさん歩きました。  
足は浮腫んでパンパンに。
減塩指導を受けました。

ですが、妊娠中は臨月が1番元気でした。

出産は普通分娩で行いました。
1番陣痛が痛くて、いつまで続くのとずっと思って叫んでいました笑
誰かに隣にいて痛みを和らげて欲しくて。
二度と陣痛は味わいたくないと思いました。
いきむ方が頑張れた気がします。
出産後は嬉しいという感情よりも夜寝てなかったので、疲れた。やっと終わった。
という事で頭はいっぱいでした。

出産後は会陰切開部分が痛く、座るのも歩くのも寝るのも大変でした。
お腹はヨボヨボ。足は浮腫んでパンパン。

進撃の巨人に出てきそうな体型に。

出血も止まらず。
胸も張って痛い。
そして寝れなくてフラフラ。

退院後は、
会陰切開部分の痛みと頭痛、
立ちくらみ(貧血?)、足首が折れそう。な感じが続いています。
体重は出産時+7㎏でしたが、入院中−3㎏。
退院して7日後に元の体重に戻り、8日後には−1㎏に。
お腹はヨボヨボなので元気になったら筋トレしたいと思います。

ベランダの風が気持ちよく早く外に出たいなと思う日々。
だけど、ここでの回復が大切になると聞いたので動くのは家の中だけに。
退院してリズムが整わずまだまだ大変ですが

退院してやっと
子どもに対して


産まれてきてくれてありがとう

かわいいな。

と思えるようになってきました。


旦那と二人で子どもを守って
健康で楽しく普通の暮らしができるように
頑張りたいと思います。

まずは自分の身体の回復をしっかりして
いきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?