見出し画像

明石市の泉房穂前市長さんって、なまら市民のこと考えてたって話。今の政治は、腐っているからなあ。。。。

今日で4月も終わり・・・と書こうと思っていたら、もう0時を過ぎて、5月1日になってしまいましたw
5月の最初のつぶやきです。
今夜は、バイクの話ではなく、人の話。

4月30日で任期が終わりましたが・・・
兵庫県明石市の、泉房穂前市長さん。
昨日で市長じゃなくなったので、以降、泉房穂さんって書きます。

ある意味、本当の政治家って、この人のことを言うんだと思います。

実は、僕の大学時代の仲が良かった先輩が、この泉房穂さんの弟さんだったのは、物凄く驚いたことでしたw
その弟さんにも、色々と聞きましたが、本当に大変だったみたい。
だって、周り中が、敵だらけだもの。

政治家って、利他の心が必要なんだと思うんですけどね・・・
どれだけの政治家が、利他の心で、仕事をしているんだって思うんです。
先週まで、選挙やってましたね。
選挙になれば、名前を連呼し、よろしくよろしくってw
なんじゃそら?っていつも思うんです。
他になんか言うことないんかい!!!ってね。
今回、当選した人たちの中でも、これからどれだけの人が、真っ当に政治をしてくれるんだろうと思っています。

僕は、北海道の江別市民ですが、今までの江別は、まーなんというか、事なかれ主義というか。なーんにも変化の無い市でした。
前市長は、北海道からの出向みたいな感じでしたから、結局は、上からのいう通りに動かれるってこと。
今回、当選した方は、その前市長の下で動いていた元副市長さんだから、まあ、変わらないでしょうねー。きっと。

泉さんって、3期12年くらい市長さんをされてきて。
明石市の子育て改革では、本当に素晴らしい仕事をされたと思っています。
まさに、利他の心で仕事をした市長さん。
でも、ずーーーーっと大変だったと思います。
子育てにお金を回すために、他の必要がないもの予算をガンガン切っていくんだもの、そりゃあ市役所には味方はいなかったでしょう。
でも、その結果、子育て人口が増え、税収も増える。
利他の心を持ち、先を見ているわけです。

でもね。
今のほとんどの日本の政治家は、目先のことしか考えていない。
江別市も、北海道も、国会も、全員です。
利他の心ではなく、利己の心しかもっていないわけですよ。
泉市長、最後の最後にも、「根っこが腐っているんだ、今の日本の政治家も官僚も!!!」と言ってから、また口が悪かったと笑ってましたけど・・・

でも、僕もその通りだと思っています。
目先のお金や、利益しか考えず、自分たちの子や孫の世代の日本のことなんて、なーーーーーんにも考えていない。
口先では、考えているって言いますけどね。
考えていても、全く見当違いなんですわ。
泉さんみたいなことしたら、自民党に嫌われ、道路族に嫌われ、建設業界にも嫌われ、マスコミにも嫌われ・・・
そして、ネガティブ・キャンペーンをはられて、マスゴミにも狙い撃ちされ
で、結局は、政治ができなくなってしまうんだもの。

こんな良い政治家が、辞めさせられていくのが、今の日本。
腐った政治家ほど、辞めずに引退もしないのが、今の日本。
死んだら、悪いことをしてきたのに、神格化されてしまう、腐りきった日本。

いつになったら、変化が起きるんだろうね・・・

今回の江別市長選。
前回の市長選でも、立候補した、堀さんっていう42歳の若手の候補者が頑張っていました。
が・・落選。
変革をしようと頑張っていましたから、僕は応援していたんですけどね。

10代、20代、30代の若い市民は、堀さんを応援していました。
でも、40歳から上は、保守的なんだべなあ・・・
ま、もともと、町村さんの地元で、バリバリの自民党の市ですから。江別は。でも・・・
若い世代が、これからの江別市を変えたいと思い始めていると、思いたいです。
函館は、変わりそうな予感がします・・・
函館も、なかなか保守的な街でしたが、大泉さんが圧勝でしたからね。
泉さんのような、ガチンコでいく市長さんになってほしいものです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?