実体験⑥病気、命に関わる人たち

「肺血栓塞栓症(はいけっせんそくせんしょう)です。」

医師は私の病名を告げた。

音声だけ聞くとよくわからなかったが、医師は、わかりやすい言葉で、わかりやすく説明してくれた。

だいたいのことはわかった。

血の塊が肺と心臓をつなぐ動脈静脈を塞ぎ、病院に運ばれてきた時には、心臓がつぶれる寸前だったとか。

そうだったのか、、、

だから、体中にこんなに管がついているのか、、、。

右脇に4本の点滴をまとめて入れているようだ。

右手首の内側は、採血する為の針が刺さり、手首を曲げないように固定の板と共に包帯が巻かれている。

尿の管。

紙おむつ。

口には人工呼吸器の管が喉を通り肺の入口まで通っているようだ。

鼻の左の穴には、栄養剤や薬を入れる管。

胸には3箇所に心電図のシール。

指先の爪には血中酸素濃度測定器。

両手は、人工呼吸器を自分で抜かないように拘束ベルト。

退院後に知ったが、記憶がない約1週間は、首にわりと大きな穴が開けられ、何かを入れていたようだ。

合計14の管などによるサポートに、沢山のスペシャリストたちが、私のたった1つの命に関わってくれていた。

医師、、、
医師とひとくくりに言っても、呼吸器内科、循環器内科、口腔、耳鼻咽喉科、精神科など。
看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査士、臨床心理士、清掃スタッフ、、、

私が知らないだけで、まだまだ沢山の人がいたに違いない。

1つの命にこんなに沢山の人が関わってくれたのは初めてだ。

そして、自分の命に、こんなにも必死に向き合ったのも初めてだった、、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?