見出し画像

あれから10年、さらに10年前

10年前のこの日、
四日市のデパートで、イベント出演していた。
建物の壁が剥がれたとかで担当者が来ず、
遅れに遅れて始まった演奏。

ひとしきり終わったところで、震災を知った。

その、さらに10年前。

ライブのステージ上で『活動休止宣言』をして、メンバー以下、会場全体を凍りつかせた。

事前にメンバーの誰にも相談しなかった。

心身限界だったので、療養したかった。

ただそれだけだった。


さらにさらに、その10年前。

父親が単身赴任先で急死した。

心臓の動脈瘤破裂である。

朝テレビを観ていて、あっという間に亡くなった。


その5年後には、母親も亡くなった。

最初から末期ガンと知らされ、余命は二週間と言われたが、1年8ヶ月延命した。


『生命の時間』には、事故や災害のように『突然』の場合と、『残り時間』が分かるものとある。


そのどちらも経験した。


ある日突然、大切な人を亡くすこと。


行き場の無い悲しみ、

言葉には出来ない感情、

ずっと、ぽっかり穴の空いたような虚しさ。


何故?

今?

ここ?

あの人が?


答えの無い疑問が、ぐるぐるトグロを巻いて自らを締め付ける。


私も、そうやって生きてきた。


独りぼっちになってしまう恐怖と淋しさ。

あまりに世間知らずの幼い私。


母親の料理は絶品だった。

もっと教わっておけば良かった。

おせちも作ってみたかった。


ハヤシカレーのルーが冷凍庫にずっとあった。

亡くなる前に、母親が作り置きしてくれていたものだ。


家を手放すまで、棄てられなかった。

結局、食べることはなかった。


物は棄てても、思い出は遺る。

永遠に。

人間関係も、物ではないので、

きっと、永遠に遺るのだ。


私も、いつかは消える。

だから、

消えない音楽を遺していきたいと願う。


そうそう、昨年3/10に発売したんだった!

初の全世界配信作品↓

宣伝みたいでやらしくてごめんちょ❤️


■全世界同時配信

巡礼者

https://www.tunecore.co.jp/artist/RiYuKa#r606822 


Blue Island

https://www.tunecore.co.jp/artist/RiYuKa#r606826 

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨