見出し画像

2021.08.16 境港の人が優しすぎた。

広島からこんにちは、" citrea . " です。

今年のお盆は、西日本・九州がものすごい大雨でした。勿論、私の地域もとんでもなく雨が降ったのですが、土砂降りの大雨の中考えていたのは、お盆に入れていた大量の遠征の末路…笑

この遠征も高梁川の状況を見て高速バスの予約を事前に入れておいたので、岡山まで電車、岡山から米子まで高速バス、米子からはまた電車で動きました。

なので、この遠征全体にあまりに面白い話が多すぎるのですが、今回は特に境港に絞っての特集です。

境港の人優しすぎるな、おい!! と安来好きが心の底から感謝した9分間のもてなしをどうぞ。

[ 1 ]  ホームが鬼太郎の住処だった。

画像1

境港に着いて、最初に撮った写真がまさかのこれでした。 境港は、" さかいみなと " と読みます。" みなとさかえ " では無いです。( この人は一年くらい疑いもせず、みなとさかえだと思っていた )

境港に来るまでの電車が既にすごくて、鬼太郎のラッピングです。笑
( これはこなきじじい電車 )

画像2

この車両は、境港から米子を繋ぐ境線の車両です。私は安来に行く時に必ず米子駅を通るのですが、境線のホームはいつ見ても鬼太郎ラッピングしか止まっていないので、おそらく境線の車両は全部鬼太郎ラッピングです。

つまり、いつ来ても必ず鬼太郎に出会えます。

鬼太郎電車に乗れる事が確約されているのはすごいです。そして、これ以外にもたくさんの種類のラッピングがあるので、スタンプラリーのように鬼太郎電車に乗ってみるのも楽しそうです。

( ↓ 過去の遠征写真を漁ったら別ラッピングが出てきた )

画像3

画像4

そして、鬼太郎駅の看板。境線の各駅がそれぞれ妖怪の駅になっていて、境港は鬼太郎駅です。米子からたくさんの妖怪と出会ってからの、ラスボス鬼太郎。

" 墓場で生まれた " という、最初からとんでもない自己紹介。笑

( ↓ ホームから駅前が見える )

画像5

画像6

ホーム出口には、妖怪の国の門が!!  世界一怪奇な改札口のご登場です。

画像7

ホームから出ると、そこは妖怪ワールドです。駅前徒歩1分の範囲しか散策してない奴が言うな という訳ですが、ホームから既に監視カメラの如く妖怪に監視されいるので、妖怪と一緒に悪さをする事は出来ません。キセルなんてすると、鬼太郎にやられます。

[ 2 ]  駅員さんならではの粋なおもてなし。

駅から出ると、駅員さんに青春18きっぷを見せて、恒例の秒速観光、今回は in 境港です。岩国とか、出雲とか、尼崎とか、高松とか、毎度毎度本当に申し訳ないです… ←

まずは運賃表…を撮ろうと思ったものの、券売機に人が居たのですぐ近くの北側出口を出て、 " 境港駅 " 撮影。

画像8

青なのが、港町っぽくて好きです。境港駅は確認出来るだけで、四面の建物の三面にこの " JR 境港駅 " と書いてあるので、どの方向から来てもすぐにこれが境港駅だと分かります。便利です。

そして、中に入って改めて境港の運賃表撮影。

画像9

運賃表が好き、という人をあまり見かけないので、まだ未開拓の趣味みたいでわくわくします。境港へお出かけの方はぜひ、交通費の参考にしてください。米子から片道330円はお手軽価格。

そして、境港駅の駅スタンプを押しました。

画像10

駅スタンプも鬼太郎。笑

そして、押し終わったところで、駅員さんが声をかけてきてくれて押してくれたのが、右下のスタンパー。

画像11

記念にね〜〜 、日付付き! という事で、めちゃめちゃ嬉しいです。
9分で帰って、本当に申し訳ございませんんんんんん!!!!

あと、境港駅のスタンパーには鬼太郎が居るんだよ〜 という事も教えて貰いました。本当だ、居ます、ど真ん中に。笑
スタンパーにキャラクターが潜んでる って全国的に見ても珍しく無いですか?? これは鬼太郎ファンだけで無く、鉄オタ達も目が外せません。

[ 3 ]  「旅の宿家」鳥取境港 “ 縁 ” のオーナーさんが、境港を好きすぎた。

画像12

時間が無いので、じゃんじゃんカメラで写真を撮っていきます。上の東口の写真を撮っていた時に〔「旅の宿家」鳥取境港 “ 縁 ” 〕という宿のオーナーさんが声をかけてきてくれて、色々写真の撮り方をレクチャーしてくれました!!

何やら、入り口天井の一反もめんがすごいらしい。意外と皆気付かず素通りしてしまうらしいです。

画像13

という事で、覗いてみると、、境線の駅に住み着く妖怪一覧が!!!

左が境港、右が米子で、その間に両駅間の妖怪達が並んでいます。すごいのに天井にさりげなく取り付けてあって分かりづらい、、笑

そして、この一反もめんを使った面白い写真の撮り方も教えて貰いました!

それがこちら。

画像14

9分で慌てて撮ったから下手くそ、というのは今度リベンジするので置いといて、これすごいんです!

鬼太郎が一反もめんを見てる写真が撮れます!!

駅前で談笑している、石像の鬼太郎にスポットを当てて撮った写真なのですが、ちょうど一反もめんに目が行くようになってて、、まさか計算して一反もめんを設置しました、?!

さらに上手に一反もめんを映すために、もうちょっと位置を高くして撮ると綺麗に撮れるはずです。


これ、スマホのホーム画面とかロック画面とかにすごく良いです。インスタはよく分からないけど、インスタ映えする事はよく分かります!!笑
LINEのホーム画面で境港旅行を自慢するのも良いです!

これは素人が9分じゃ見つけられない! という事で本当にオーナーさんには感謝してます、9分で帰って本当にごめんなさい。

そして、さらにオーナーさんには良くしてもらって、折り紙も頂いたんです!!!

画像15

目玉のおやじと、ポケット、ハート。

色んな色があって、とても上手で。白い部分が見えずにピシッと角が折れてるのすごくないですか?!
あと、この後出雲行って、安来行って、岡山までバスで帰って、自宅まで帰ってるのに、今もしわ一つなく綺麗という、この強度!!( 良い折り紙使ってそう )

ポケットにも星が付いてて手が込んでて、、タダで貰っても良かったのか、、笑


そんな!!
最高のおもてなしをしてくれた 「旅の宿家」鳥取境港 “ 縁 ” さん!

境港駅から徒歩3分のところに宿があります!

( ↓ チラシも貰った )

画像16

画像17

パンフレットの写真が皆笑顔ですごく楽しそうです! 境港駅からも鬼太郎ロードからもアクセスが抜群!!

縁さんは、初めての境港へ来られる方へのサポートを特に力を入れていて、ゲストハウスの未経験者の利用がとても多い! そして、初・境港の人達の声がHP にたくさんまとめられていて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

境港の旅をもっとお手軽に。割引企画もたくさんあります!水木の日はとっても面白い。何よりオーナーさんが熱くもてなしてくれます。笑

[ 公式HP ]

[ 地図 ]

気になった方はぜひ、一度鬼太郎と共に泊まってみてください。


そして9分で境港を満喫して、大満足で帰った citrea . でした。

21.09.05

サポートされたお金は安来遠征費に使うので 、ぜひ 、よろしくお願いします 。