見出し画像

"性善説"と"性悪説"に決着がつかない理由

や・ほ。や・ほ👋

みんな元気かい❓


今日はね。


タイトルでお察しの通り


性善説と性悪説どっちが本当なんだろう❓

みたいな事について

色々書いていこうと思うんだけど。


まっぴーはこの説を初めて聞いたとき


正直ね。


「どっちもいるな。」と思ったよ😀


みんなはどうだい❓



でね。


まず、性善説と性悪説をざっくりおさらいすると。

"性善説"
人間にはもともと善の端緒がそなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。

"性悪説"
人間の本来の性質は悪であり、善とされるものは、偽(い)(後天的に作為した結果)であるとする説


て感じなんだけどね。




これね。




どっちも正解だよ。




性善説は、

前回の記事で書いた"魂の順転"に関係があってね。



魂は基本的にね。


喜びと楽しさのエネルギーを生み出して


感じるために


活動しているから



正常に活動できてる魂に関しては




性善説があてはまるよ(╹◡╹)







あれ❓性悪説は❓



と思うよね。



つまりね。


"性悪説"はね、イレギュラーなの。


でも、いるんだ〜(^o^)



この世界では、「環境」によって



生きる事に喜びや楽しさを


全く感じられないような



魂の順転が全く行えないような



状況になる事があるでしょ❓


そう言った状態になると、


人間はね。


魂の順転の仕方を思い出せなくなる。


でね。


思い出せなくなった魂は


どうなってしまうのかっていうと



「歪む」んだ。


機械とかつかっててもさ、

(この場合だと、ハンドルとかつかって

回転するタイプの機械のイメージだね。)


無理な使い方してたら


形が歪んじゃって


動きがおかしくなったり、動かせなくなる事


あるでしょ❓



あれと同じでね😀



魂が正常な活動ができない状態に


なる事があるんだけど。




この状態が悪化して


この世界の「愛」のエネルギーに


ほとんど反応できない状態になったとき




宇宙はその魂を「堕天した」と判断するよ。



"堕天"した魂については


「こう言う事する魂は、堕天してるよ❗️」


っていう具体的な物はないけれど。


順転できている魂からすると


うん、まぁ最終的にだと思うけど。


「共存できない」


という事だけは、感覚でわかるとおもうよ。


魂が歪んでも、思考はできるから


ぱっと見とか、少し関わっただけじゃ


わからない事の方が多いだろうね。



思考は、使いまくっているだろうから


頭がいい人も多いと思うしね😊


ま、こんな感じでね。


歪んじゃった魂に関しては


魂の本文みたいなものが


"愛"とはかけ離れた方向に書き変わってしまって



"性悪説"が成り立つことあるよ。




だから、この世界には


性善説が当てはまる人と


性悪説が当てはまる人は


両方いるよ。




"堕天した"魂に関しては



その末路とかね。



そのうち他の記事で書いていこうかな😀





じゃ、今日ここまで。



マタネ〜(^^)   とっぺんぱらりのぷぅ〜





まっぴーのチャネリングセッションを希望の人は
ここから友達追加してね〜
https://lin.ee/rFRztQq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?