見出し画像

⑬ピラミーデメソッド研修

先日【ピラミーデメソッド】の

研修に参加させて頂きました。

もともとの日本も戦前前は

「ピラミーデ」
「モンテッソーリ」などの

名前がないだけで主体性を活かした

保育や教育をしていたんだって😶‍🌫️

🗾日本すげぇやん(笑)ってな🤣

「主体性」
「秩序」
「環境」
「見守り」
「手助け」

改めて言葉の意味やどう在るべきか

教えてもらった気がする!


長く色んな現場にいると

どうしても優秀な保育者が思う

理想の保育感・保育環境が出来る社会が

圧倒的に少ないんだなぁ

って感じたのも事実であります。

今までの日本がそうぢゃなかったからね。

ただ、これからは違って

何百年もかけて変わっていく時代に

入ってる。

だから受けて実践していく環境が

必要であって今ここに居れる自分が

奇跡で感謝しかないんだょね✨



それに研修が終わってめっちゃ

自分で自分に納得したのが

「環境ってめちゃ大事、それを提供できるのは大人(社会)やから」

「ただそれ以上にやっぱりそこに居る」

【大人(保育者)の質やん!!!!】

ってな(笑)

やっぱり自分(個人)と人だと おもふ。今日この頃。

#ピラミーデ
#ピラミーデメソッド
#ピラミッドメソッド
#モンテッソーリ 
#保育
#保育士
#環境
#人間関係
#保育現場
#主体性
#自主性
#自己選択
#自己判断
#自己肯定感
#幸せな保育者
#個人の質
#環境もとっても大事
#結局人
#誰といるか
#どんな環境に身を置くか
#全て自分で選択できる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?