見出し画像

朝ごはんをオートミールに変えて変わったこと

  • 午前に空腹を感じなくなった。

  • お昼時も空腹を感じなくなった。

  • 甘いものを控えるようになった

  • 油っこいものを控えるようになった

  • 脂質糖質オフのものを選ぶから、個々の出費は上がった

朝ごはんは、主にオートミールを食べている。
それ以前の私の朝ごはんは、
リンゴだけ、キュウリだけ……そんな酷い食生活。
そんな食生活では、休憩時間になればお腹がすいて、
甘いビスケットやチョコレートを食べてしまう。

正直、満たされない。
満たされないのに、お昼ご飯はビスケットだけとか。

ビスケットは一応、健康補助食品だけど。
それだけで、満たされるわけもない。

だから、夕方には空腹がマックス状態。
ストレスと疲労もマックス状態。



そんな状態で、帰りにコンビニに寄れば。
甘いスイーツや揚げ物、肉まんとか買ってしまう。
そのあと夕食を食べるというのに……我慢ができない。

スーパーに行けば、欲しかったわけでもないのに、
安売りのスナック菓子、チョコレート菓子も衝動買い。
思わず夜に食べることもあった。


振り返るだけでも、酷い生活。

だけど、朝ごはんに
オートミールを取り入れただけで、
この酷すぎる食生活に変化が起きた。

オートミールは低GI値食品。
血糖値の上昇を抑えるほか、腹持ちが良いとされる穀物。
食物繊維も豊富なミラクルな食品。

オートミールはタンパク質と組み合わせて料理する。
どの本を読んでも、必ず書いてある。
だから、大事なこと。

心のメモ帳に赤線を引いて書いておく。

私は朝ごはんを作るときに、
たんぱく質である肉、魚、大豆製品、卵、
のいずれかを必ず使うようにしている。
特別な食材は用意しない、

気軽に買える食品、
サラダチキン、ツナ缶、豆腐、納豆、卵、
このあたりがあれば良い。

これらを使って、
レンジでできる簡単な朝ごはんを作る。
料理は苦手だから、簡単に作れることが大事。

何を食べようか悩んだら

納豆オートミール、卵かけオートミール

このどちらかにすれば良い。
オシャレな朝ごはんは求めない。

だけど、これだけでは栄養が偏ってしまう。
野菜は味噌汁から取り入れる。

だしと味噌を混ぜたものを冷凍保存しておく。
ほうれん草とキノコの胡麻和え、
切り干し大根などを味噌汁の具として冷凍保存。

お惣菜に該当するものを、味噌汁の具にしてしまう。
作りすぎたら夕飯のおかずにすれば良い。

使うときに野菜はレンジで温めて解凍
味噌は冷凍から出したまま、
お椀に入れてお湯を注いで
野菜たっぷりの味噌汁にする。

デザートとしてヨーグルトも用意。
無糖ヨーグルトに、
オリゴ糖かハチミツをかけるだけ。
気分で冷凍ブルーベリーやきな粉をいれることもある。

食後はバターコーヒーを飲む。
カフェインは苦手だけど、
朝の眠気防止のため、
朝食後はカフェインをとるようにしている。

こんな感じで、朝ごはんを
ややしっかりめに食べておく。
定食風に作るのが理想だけど、
ズボラな私の限界はここだった。

さて、この食生活にしてから、
お昼になっても空腹を感じないのだ。

もともとお昼ごはんはあまり食べない派だった。

空腹を感じないのだから、
食べなくても良いかも……と思いつつ、
今まで通りに、栄養補助食品を食べておく。

クリーム玄米ブラン、ソイジョイあたりが美味しい。
成分表を眺めながら、ゆっくり食べる。

夕方になるど、多少の空腹は感じてしまう。
だけど、以前のようにコンビニに寄って、
甘いものや揚げ物を食べよう、とは思わなくなった。

不思議なことに、空腹は感じるけれど
それを食べたいとは思わなくなった。

お腹がすいていても、
甘いものが欲しくなることもなくなった。

これは夕食や、休日に外に出かけたときも同じ。

手を伸ばすのは、
低糖質低脂質、ロカボ系、オーガニックのお菓子。
お試し気分で買ってしまうので、出費は出てしまう。
だけど、コンビニスイーツを買うよりは安いだろう。

このロカボ系のものは、
見つけるとつい買ってしまう。
美味しかったらまた買う。
自分に合うかどうかは、食べるまでわからない。

買ったものの、なかなかお腹がすかないので、
気づけば賞味期限が近くなって……なんてことも起きている。
そこは、反省点。

朝ごはんをオートミールに変えた

ただ、それだけでずいぶん変わったものだ。
今のところ、飽きる、ということはない。
今は朝ごはんのレシピを調べたり、
考えることが楽しい。

食べなきゃいけない朝ごはんから、
食べてみたい朝ごはんに変わった。

空腹を感じないから、間食も減少。

健康で美味しいものを求めるから出費は出るけど、
ストレス発散や、口寂しさに食べることが
ほとんどなくなった。

口寂しいときは、
ナッツか高カカオチョコレートを食べれば良い。
ストレス発散にはロカボ系を選ぶ。
たまに普通のスイーツも食べる。

今は健康に気を付ける食生活になっただけで、
劇的に体に変化があるわけじゃない。
体重減った!
みたいな変化があれば良いけれど、
そこまでの変化は起きていない。

変化は起きていないのだ。
朝ごはんを食べても、食べなくても。
変化がない。
お昼になってもお腹がすかない。

痩せたくて食べなくても、
健康のために食べても、
同じなら、

食べて健康に過ごした方が良い。

見た目や数字の変化はなくても、
感じるものは変化している。

朝ごはんを食べることが楽しくなった。

リンゴやキュウリを食べて、はい終わり。

そんな、朝ごはんにはもう戻れない。

さて、明日の朝ごはんは、
オートミールをどう食べようかな🤔


●ある日の朝ごはん●
ドライカレーの卵かけオートミール

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?