見出し画像

健康になりたい女の朝ごはんメモ5 7月4日~7月10日

最近、疲れやすくなった。
寝ても寝てる気がしない。
蓄積された疲労に悩まされる日々。
とにかく、免疫力UPの食事を考えよう。

7/4(月)
ほうれん草と卵のリゾット。
ポタージュの素シリーズは、ズボラにリゾットやドリアが作れる優れもの。
涼しいときに食べたくなるので、季節的には少し違うかもしれない。
気付けば梅雨が終わり、いつもより早い夏が訪れた。
……と、思ったら暑さが落ち着いたので、ポタージュの素を使うことにする。開けたままの箱が放置されていたことを思い出した。

●使った食材●
オーガニックオートミール(トップバリュー)
ほうれん草のポタージュの素(クノール)
魚肉ソーセージ

パセリ粉

7/5(火)
ドライカレーの納豆オートミール
免疫力UPの納豆。納豆は困ったときの最強食。
ニオイが気になるかと思っていたけれど、最近は歯磨き+マウスウォッシュをしているから大丈夫だろう。

スタミナ効果のあるカレー粉を使いたかった。
ニオイがどうこうとか、もう考えない。
ニンニクは控えるけど。カレー粉だから大丈夫。
印度カリー子さん考案のタクコミックスがあれば、簡単にカレー料理ができる。

オートミールに加えて、サラダチキンと混ぜれば、チキンドライカレーになる。そこに納豆をのせる。
ボリューミー。だけど、お昼は食欲があまりない私は、これぐらい食べておいた方が良いだろう。

●使った食材●
納豆
サラダチキン
カレー粉
【印度カリー子さん考案のタクコパウダー(ターメリック+クミン+コリアンダー&チリペッパー】
きざみのり

7/6(水)
ツナたま納豆オートミール
今日も今日とて、納豆で免疫UP。
こちらは、シンプルな納豆オートミール。
卵の卵白と卵黄を分けるとき、卵黄が崩れてしまったので、きざみのりでカバーしておく。
見えないけど、黄色いあの子がいる。

●使った食材●
オーガニックオートミール(トップバリュー)

納豆、
ツナ缶【ノンオイル】
きざみのり


7/7(木)
オートミールのトマたまリゾット風
和風が続いたので洋風にしたかった。
トマトポタージュの素があることを、思い出したので使ってみる。
オムライス×リゾットを想像していたけど、少し違う。
オムライス×リゾットは、挑戦してみたい。

●使った食材●
オーガニックオートミール(トップバリュー)
トマトポタージュの素(クノール)
サラダチキン

パセリ粉

7/8(金)
ツナひじきオートミールの納豆のせ
蓄積された疲労が爆発しそう。
限界間近のような気がする朝は、気合の納豆オートミール。

ツナ缶と塩ひじきのオートミールは単体でも美味しい。
その上に納豆と、更に贅沢にレンジで作る目玉焼きも添えてみる。
金曜日なのだから贅沢でも良いはず。
ツナひじきの味もあるから、納豆にまぜる醤油は少量で。

●使った食材●
オーガニックオートミール(トップバリュー)
塩ひじき
納豆
ツナ缶【ノンオイル】

きざみのり

7/10(日)
オートミールガレット(納豆)
今日は納豆の日ってことを、後になって気付いた。
納豆の日に、納豆を食べれて良かった。

ガレットの具財、オシャレなのを食べたいけど、
納豆も捨てがたい。
納豆と卵、豆乳スライスのトロトロの三重奏がたまらない。

ガレット生地、上手く包めなかったけど気にしない。

明日から始まる月曜日。
しんどいしかないけれど、ムリしないで頑張ろう。

●使った食材●
オーガニックオートミール(トップバリュー)
納豆
豆乳スライス

ギーオイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?