見出し画像

2020ふりかえり&書くことの功名

2020年の振り返りを、ここに記録しておこうと思います。(興味ある人だけどうぞ!)


★記録・言語化に努力した!

今年はけっこうしんどくても文章にして残す、ということを頑張っていました。
周りにもそういう方が多くいますが、「時間ない」は言い訳にしない、むしろ皆さん時間ないからこそ、振り返りの時間は創っておかなければバグ起こりそうだし、ゴミたまる感じがして進めない…!という感覚なのかもしれないなぁと、意識してみて感じました。

ちなみに私は忙しい時はとにかく要点だけメモる、
ボイスメモする、落ち着いた時に文章整える、と言うかんじです。
下書き記事も10個ぐらいいつもあります(笑)


★特性もち長男の変化に翻弄されながら、境界線の変化に気づいた一年。

9歳になり今までとは違う成長とともに、特性からくる恐れにドーンと本人も、そして家族も振り回され、たくさん撃沈しました(笑)長女の誕生日に救急車呼ぶ事件もあったし( ̄▽ ̄)
農業で共に活動してるママ達や子ども達には、物理的にもいっぱい支えられました( ;∀;)

全て特性のうち。
人の想いは何度伝えても、理解してお互いに納得した時でも、つい自分意思が優先してしまう。やめてほしい、と伝えてもやめられない(本人も困っていたり)
あるあるですね。

分かっていても、今までの信頼があっても。
それでも家族だけではパンクしてしまうと感じたり、その子により、家庭構成によっても全く違うんだ、と実感することがありました。

夫婦も親子も皆違う人間だからこそ、人数も多いほどに想いは交差するのですよね。
長女のように敏感すぎるタイプは知らぬ間に傷ついていたり、抑圧されてしまうし。
その健全さを保つバランスに(今年も?)尽くしました。

また、私も敏感体質のため自分と相手の境界線を持つようにしていますが、子ども達との距離感や境界線は、成長とともにめちゃくちゃ変わるな…!というのも実感。つまりサポートが必要なところと、やめるところの変化。
当たり前といえば当たり前なんだけど。
ある日突然やってくると、寂しくもあり(笑)
親として、しがみついてはならないなと切なさを夫と共有して乗り越えました。


★英語のオンライングループレッスンに挑戦

いきなり話題がズレますが(笑)コロナ禍で皮肉にも、距離が近くなる人もいますね。
20年来大ファンの方がレッスンやるというんで飛び込んでしまいましたが、緊張で毎回お腹壊したりしていました🤣

ただ、今年は芸能関係の皆さんは特に荒波が強かったと思うので、私はとにかく伝えたかったのです。
【あなたに今までも、今も、どれだけ力をいただいているか】ということを。

直接(英語だけど)伝えたい、それが叶って嬉しかったです。だからこそ必死に勉強??もしたし(笑)
いや、まだまだ話せないけど、技術ではないよねと。
伝えたい!が先なんだよね。

ちなみに今娘が、韓国語にお熱。
韓流アーティストのトークを理解したくて仕方ないのです。
私は知り合いの方から沢山英語の絵本をいただき、とてもシンプルなので、子ども達によく読み聞かせています。
多言語が家で飛び交うのもなかなか楽しい日々です😊


★ご相談にのり、経験をもらった!

イクミナルで交流会のファシリテーターや、事例をいつも見聞きしたりで活動しているのもあり、
深いお悩み相談を今年はいくつか受けました。

その場凌ぎではなく継続的に関わることで、様々な変化やパターンを見させていただき、専門性の低い私でもできることはあり、また今後どうしたら相談者が安心して自分に戻れたり、自立できるかな?ということもよく考えました。

私に相談きてうれしいっ♡とかやってる場合ではないんで状況的に😅
必要なことは寄り添いますし、繋ぎ先も必要ならば紹介します。

命に関わるお悩みが今年はきっと多かったと思います。

ひとつ思ったことは、私は福祉系の専門家にはあまりならない方がいいな〜と感じたこと。
環境もあると思いますが、そちら側にいたら出逢わない人が沢山いるからです。
逆に私が普通のお母さんであるから、感覚や使う言葉が近いし、距離の縮む人がまだ多い。
タイミング、アップデート、焦らずにやろう。そう感じています^ ^


★アート会社に出戻り復帰

13年ほど前に退社した会社の業務を、またご縁あり手伝いはじめました。どちらかというと本業であり使命感が疼くのはこちらです(笑)
絵を描くことは仕事になりにくいのだけど、そういう悩みを共有してきた仲間もやはり生きづらさを感じている人は多い。

また、子育てとの両立が難しい仕事なのですが、在宅ワークで出来る仕事をいただいたり、また私からの提案も聞き入れてもらったり、私の経験を絡めて何か出来ないかとも考えてくれます。

社長はこだわりの固まりのような方ですが(笑)13年前よりずっと角が取れた気がしています(笑)
もちろん家庭の事情も分かってくれているし、そこを面白がってくれる。アップデートを止めない方です。
うちの子達も会社に遊びに行かせてもらったことがあるけど、ママは遊びが仕事なの?と言われた記憶が(笑)




※チラシデザインやイラストのご依頼も今年はよくいただきました。ありがとうございました!
イクミナルのバナーではかなり遊ばせてもらっちゃいました🤣

そして創作ルームは、私にも癒しの場となっていますし、できることをできる範囲ではありますが、能力を活かせる喜びは大きいです。

何より子ども達が納得して、私の活動を見守ってくれてるなーとも最近は感じています。

ドタバタな中でもやりたいことわりとやったなーの納得感(笑)ということで、充実の一年に感謝して✨


最後までお読みいただいた方、ありがとうございました❣️

どうぞ良いお年をお迎えください✨







サポートいただけると励みになります!