見出し画像

店は「人」で変わる。

ロットが大切にしているのは
「誰と一緒に働くか」


働く場所、仕事内容、お給料や福利厚生。
きっと人によって様々な答えがあると思いますし、どれもが働く上で大事な要素です。

しかし、ロットがそれら以上に大切にしているのは「誰と一緒に働くか」です。

働くことを楽しみ、困難を乗り越え、成し遂げたことに喜ぶ。
その全てを「誰と一緒に行うか」が仕事をする上で、とても重要なことだと私達は考えています。

出会った人たちと喜びを分かち合いたい

はじめまして、代表の山﨑です。
入社したのは24歳の時。
大学時代にロットに出会わなければ、飲食業を仕事に選んではいなかったと思います。それ以前にアルバイトをしていた飲食店の印象は「飲食ってきつそうだな!」「つらそうだな」なんて思っていました、、、

そんな私を飲食業の世界へ導いたのは、まぎれもなくロットです。

簡単に自己紹介させていただきます。
現在42歳。趣味は色々やってますが、、、しいていえば美術館にいきます!雰囲気が好きなんですよね(笑)
特技は、お客様を忘れないこと!
10年前のお客様も覚えています!自信があります!

今でこそ社長を勤めておりますが、実は大学卒業後、自分の進む道に悩み、2年間フリーターをしていました。
その中でずっと心にあったのは、ロットでアルバイトをしていた時の楽しさやロットのお店の雰囲気。
先代の社長や店長、そこで働くスタッフの生き生きとした姿に惹かれて、「この会社で働きたい!」と思い、ロットに入社しました。

ロットには、目の前のことに全力を注ぎ楽しむ人が集まっています。
入社したばかりの社員もアルバイト・パート従業員も関係なく声を拾い上げ、必要なサポートをしたり、良いアイデアを反映する環境があります。
そして、意欲を持って取り組む人にはどんどんチャンスが与えられます。

なによりスタッフのコミュニケーションが密なので、一緒に成長でき、
たとえ失敗しても何がいけなかったのかを見つめ行動につなげる人には、また新たなチャンスが与えられます。

私自身も、順調に歩んできたわけではありません。
失敗したり落ち込んだりいろんなことを経験し、その度に足りないものや未熟さに気づき、克服して前に進んできました。

入社後、1年以内に店長に昇格したのは良いものの、当時は根拠のない自信だらけで、、、今思うと完全に舐めてましたね(笑)
遅刻はするわ、仕事はがさつだわ、まぁ業績はガタ落ち・・・。
挙げ句の果てに降格を味わいました。(笑)

しかし、その時に気付いたんです。
店は“チーム”として動いているから、上の者の姿勢がスタッフに伝染するということに。
自分が憧れたロットの店は、チームとして一丸となり、目標を達成するためにみんなが協力し、喜びを共有していたことに。
だからこそ、仕事が楽しく、お客様の笑顔を見ることが出来ていたことに。

それからは、周りのスタッフへの接し方やお店の雰囲気創り、自分が魅力に感じたロットの“チーム”というのを改めて意識して、愛されるお店創りにひたすら励みました。

この経験があったからこそ、降格から半年後に新店舗の店長に再び引き上げてもらった時には、業績を上げることができたと思っています。

社長に就任したのは6年前。
先代社長の引退が決まり、公募があって思い切って立候補しました。
公募立候補者の中から業績やプロセス評価を経て「やまちゃんやる?」と言ってもらったんです。
でも、最初は上手くいかなかったですね。周りの意見を尊重しすぎて、自分が大切にしてきた「良い店舗の定義」を押し殺してしまった。

ロットの良い店舗とは、「お客様が楽しみ、従業員が楽しんでいる店」。
その店を拠点に「活気のある街づくり」を実現させたいと考えています。

そして、ロットには
「納得できないのであれば、納得できるまで話そう」
「お客様や従業員にとって良いことなら基本的に否定はしない」
そんな文化が根付いています。
コロナ禍になってから出来なかった社内表彰イベントやBBQの復活、社員旅行のための全店休業は社員の提案なんです。

今後は、既存店舗を長く存続させるためにさらに磨き上げ、他エリアでも通用するローカル飲食店の成功モデルをつくりたいと考えています。

【一緒に働く仲間を紹介!!】

ロットは自己実現させてくれる場所!

専務の吉川です!
社歴:19年
前職:コンクリート研究所
趣味:サバゲー

料理が好きで、飲食店で独立する夢を叶えるため、修業でいろんな店にアルバイトに行きました。
その中にあったのがロット!

1年ぐらいで辞めるつもりだったんですが、先代社長に「社員にならないか?見える景色が変わり、独立時も絶対為になる」とお誘いいただき、入社しました。
その後、何度か辞めようと思ったんですが、「なんで独立したいんだ?」と問われ、改めて考えて感じたんです。
「独立するより、ここではるかに自己実現で満たされている!」って。

ロットの魅力は、一緒に働く仲間のつながりの強さ!
店舗間の交流が盛んで、距離も近いからよく集まります。月1回、店が終わった後に店長たちがどこかの店に集まって朝5時まで飲んだりします。もちろん強制参加ではないですよ(笑)

今後は、頑張る人の背中を押し、給与だけでなく、キャリアの先にある独立やのれん分けなどを推し進め、働く人にとってさらに魅力的な会社にしていきたいと思っています!

どこに行っても通用する人材を育てたい!

執行役員の宮田です!
年齢:41歳
社歴:12年
前職:飲食店
趣味:音楽鑑賞(バンド、ジャパニーズロック)

高校卒業後から飲食店に勤め、「飲食の仕事って労働時間や給与など厳しい世界だな」とずっと思っていました。
そんな自分の価値観を変えてくれたのが、ロット。

特に入社当初にお世話になった佐藤店長との出会いは大きかったです。
トップダウンではなく、アルバイト、社員関係なく、分け隔てなく意見をくみ取り、周りを巻き込んで士気を高めてくれてたんです。
私は入社7ヶ月目で店長に昇格しましたが、その経験が生かされ、今につながっています!

ロットの一番の魅力は、スタッフの人間性。
相談できる仲間もたくさんいるから、悩みを吹き飛ばしてくれますし、みんながポジティブに接してくれるので、常に前向きな気持ちでいられてますね。

創業20年以上とはいえ、まだまだこれからの会社なので、キャリアを積んでいきたい方にはオススメです!

一度あきらめた飲食業に挑戦!

執行役員の古川です!
年齢:30歳
社歴:8年
前職:フランス料理店
趣味:筋トレ

18歳の時からフレンチのシェフを目指していたんですが、前に働いていたお店が自分が想像する世界とあまりにかけ離れていて、飲食業を離れようと考えていました。

そんなときにロットの店を訪れ、生き生きと働くスタッフの姿を見て、もう一度ここで挑戦してみたいと思ったんです。

実際にアルバイトで入ったら、見たまんまの「熱い集団」でした!(笑)

ホールからスタートし、半年で店長に昇進。
店長3年目には年間MVPをいただきました!

そんな中、コロナ禍では任されていた2店舗を閉店しなければならず、、、従業員に伝えるのが申し訳なくて・・・。
もっとできることがあったのではと今でも悔しさが残ります。

ロットにめちゃくちゃ共感できるところは、飲食店をまちづくりのツールと考え、多くのお客様が訪れ、長く愛される店にすることで活気あふれる街にしようという理念。

ここで、関わる人すべてを巻き込める力を身につけ、35歳までに自分の仕事に価値をつけて独立を目指しています!

仲間と一緒に飲食業の価値観を変えたい

株式会社ロットは、2001年の創業以来、埼玉県内で幅広い業態の飲食店を展開しています。

美味しいものを食べて、飲んで、笑顔になれば、そこに人が集まり賑わいが生まれる。
地域から愛される店をつくり、「活気ある街づくり」に貢献できるように情熱を注いでいます。

しかし、どんなに美味しいものあっても、そこで働く人が笑顔で生き生きとしていなければ、「この店にまた来たい!」とはなりません。

だからこそ、スタッフが楽しく、やりがいを持って働ける環境を何よりも大切にしています。

本音で話せて、ぶつかり、支え合い、ともに高め合える仲間。
やりたいことに挑戦できる環境。
学び、自分の可能性を広げられる教育。
仲間や会社を好きになるイベントや福利厚生。

そのすべてがロットにはあります。

自分の人生を変えたい。
飲食業の価値観を変えたい。
周りの目を見返したい。
世の中を変えたい。

そんな熱い思いを持った仲間とともに、楽しみながら成長していきます。

まずは、一度お話しだけでもしてみませんか?
ロットに興味を持ってくださった方は、下記よりご応募いただけると幸いです。
https://rot-group.com/contact_member

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今後も、このアカウントではR.O.T.で働く人を発信していきますので、是非フォローいただけると嬉しいですこの記事へのスキもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?