見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#146

「そもそも梶さんとはどうやって会ったんだ?」

「お金借りにきたのよ、あの子」

「はあ?」

「中学生の頃に、一人で、梶商事に」

「はあああ?」

 思わず言う俺に、彼女は苦笑いで応える。

「どういうことだよ」

 彼女はコロナを傾け、そして、懐かしげに空を見上げる。

「もう十五年も経つんだね」

 それは今から十五年前、つまり俺らが三十代前半、そして雄大が中学一年生の頃に起こったらしい。

 当時まだ金貸しをやっていた梶商事に、突然中学生が現れ、金を貸してほしいと言う。最初はふざけて言ってるのだと思い、現場の人間も相手にしなかったが、何度追い払っても帰ろうとしねえ。

 困った社員の一人が社長の梶さんに報告すると、じゃあ俺が直接相手してやる、ということになった。

 そうして現場に現れた梶さんだったが、その中学生、つまり雄大の顔を見た瞬間、こいつに金を貸すなんてとんでもねえと思った。

「まあ、ガキに金貸すほど暇じゃねえだろうしな」

「ううん、そうじゃないのよ」

「どういうことだよ」

「その時の雄大、殺し屋みたいな顔してたんだって」

「はあ?」

 俺は言ったが、だが、どこかで、心当たりがあるような気がした。昨日病院のエレベーター前で見たあの変な無表情。確かに人を殺しそうな顔つきだった。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?