見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#091

「なんか、よく分かんねえな」

 ボンはそう言って、棒状のインセンスを香立てに差し込んで、火をつけた。

 やがて細い煙がのぼって、甘い匂いがし始める。

 ここはボンが雇われ店長している服屋。駅と問屋町のちょうど間くらいにあるトータル(TOTAL)って店だ。

 雄大との電話を終えた俺は、なんかモヤモヤして、何にモヤモヤしてんのかもよく分かんなくて、こうしてボンのところにやってきた。

 トータルは、服屋のくせにロードサイドに建ってて、駐車場もある。

 ボンが好きそうなパンキッシュなTシャツやらチェック柄のボンデージパンツ、シルバーアクセサリーやベルト、リストバンドなんかが揃ってて、まあどう考えても一般人が立ち寄るような雰囲気じゃない。

 だから客はいつも少なかった。今日も、ボンたちのバンドのグルーピーであるガキンチョが数人、店の前でたむろってるだけだ。

「だろ? どうしろってんだよ」

 店の一角にあるソファセットで、俺はタバコに火をつける。テーブルの上に置かれた灰皿には、ウジ虫みてえなサイズの小さな骸骨がたくさんついている。ボンは俺の向かいに腰を下ろすと、いい感じにくたびれたベレー帽をかぶり直し、やっぱりタバコに火をつける。つうか前から思ってたけど、タバコOKの服屋っておかしいだろ。

「雄大が俺の店に来てから、そう長くは経ってねえんだぜ。それなのに、もう終わりです、とかってよお」

「雄大って、あいつだろ、彼女の家で会ったぽっちゃりくん。そういや彼、女を集めろとか、店はどうのとか言ってたよな。あれがパーティーのことだったのかも」

「え? んなこと言ってたっけ。よく覚えてんなあ」

「で、どうすんのよ」

 ボンはそう言って、ズボンの裾をぐいっと持ち上げて、マーチンの紐を結び直す。顕になった脛には、青白い彫り物が見える。

「どうするもこうするもよ、問題はもう終わっちまってるようだし」

 俺は何となく気まずさを感じながら言う。いや別にボンに対してこの件で引け目を感じるこたねえんだけど、なんかさあ。

「てことは、涼介は殴られ損だなあ」

 ボンはそう言って笑う。

「お前、そういうこと言うなよ」

 ほんとにグサッときた。涼介には確かに引け目を感じる。

「でもまあ、いいんでねえの。そもそもお前には何の責任もねえんだし、涼介だって勝手に乗り込んでったわけだし。だいたい、梶商事が誰のものになろうが、別にどうでもいいじゃねえか」

 そう言って、ボンはパシッと膝を叩いて立ち上がると、段ボールに入った真新しい服を検品し始めた。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?