見出し画像

仕事で意識してるとこ~それは意外とできない人もいる!?できないんじゃなく、意識がいないからなのか?ただその場にいることでお金がもらえるからそれ以外のことは考えなくてもいい?

居酒屋のランチタイム ホールメインで仕事をしています。

ホール以外にも、キッチンの洗い場けんホールのポジションや、メシ場けん洗い物、仕込みなどをしています。

その時のメンバーでポジションが変わることがあります。

ですが、基本的にはホールをやることが多いです!

週5での出勤なので、常連さんは私のことを覚えてくださる方もいて、ホールではない日に来ていただいたときに私の姿がないとあれ?今日は休みなのかと思ったよーと気にかけてくださる方もいました。

私ももちろん常連さんの顔は覚えていますが、お客様も私の顔を覚えてくれていることは、とても嬉しいことです。ただ、週5いるからなんとなく覚えてもらうのではなく、ちゃんと覚えてもらえたらなと思って毎日頑張っています。

お客様に覚えていただくにあたって、やってきたこと!

1.店長さんに常連さんなの、たまに来るお客様なのか、初めてのお客様なのかを聞いていました。また、店長さんと話しているお客様は聞かなくても、覚えるようにしていました!

初めてだろうと二回目だろうと、たまに来るお客様であろうと、常連のお客様でも顔を覚えることは意識しています

2.顔を覚えてきたら、常連さんはどんな注文でいつも大盛りなの、少なめなのか、食後にドリンクを飲むかなどを細かいところまで気にかけるようにしています。

また、新規のお客様に関してはまた来てもらうために、スープご飯おかわり自由なのでおかわりする際は、呼んでくださいやメニューが表裏にあるので、裏にもメニューがありますと説明していたりと細かいところを意識したりしています。

3.忙しいときでもお会計の時に常連さんのお客様には声をかけたりもしています。忙しいときは長くはお話しできないので、今だとコロナの時期でどこも大変な時期ではあると思うので、お仕事はどうすか?テレワークだったりします?など軽い質問などしています!※お会計やお待ちになっているお客様がいるときには、無理に話さず次またご来店いただいた際に、声をかけたりしています!

また、あまり話しかけられたくない、お客様もいらっしゃると思うので、1,2回声をかけて反応を見て話しかけるようにしています

今では、一人でご飯食べに行ったりできないけど、ここだと話もできるし、実家に来たみたいなどといってくれるお客様もいらっしゃいます。

よく話す方は久々に来たりすると、あ!どうもーお久しぶりですねとあまり堅苦しくしないからかもしれないです(#^.^#)

私から話しかけられなくてもお客様の方から話しかけてくれたりもします!私は、話しかけられるのが嫌ではないので、むしろ話しかけてほしいので嬉しいです!

4.今コロナでマスクをしていて顔が半分しか見えないですが、それでも笑顔でお答えするように心がけています。※忙しすぎて、仕事に集中しすぎて笑えてないこともあるとは思いますが,,,,

5.仕事の休憩時間に来ていただいているので、なるべく早く注文をとり、なるべく早くお客様のところに届けられるように、遅れていないかオーダーとってなところはないかなど、忙しい中でも確認するようにしています。

6.ピーク中(12時~13時)の間は、洗い物けんホールのスタッフがホールメインでお手伝いしてくれますが、なるべく私がどこに入れるとかを私が管理することで、どこの人が注文受けて、うけていないとかどこの人がお会計なのかとかを管理することで(※案内したお客様の顔を覚えているから)お会計がスムーズだったり、まだ注文受けていないところが分かるので、どんなに忙しくても管理はします。※私が、手が空かずもう一人のスタッフが席のご案内したときは、どこに入れたかを目で追いかけることはできるので確認するようにしています。

7.無理に一人で回そうとはせず、任せるところは任せて、回すことも大事!お客様に届けるのが遅くなってしまったり、失敗してしまったりしてしまう可能性があるのであれば、お願いして回していくこと!無理は禁物×

など、私は日々心がけながら仕事をしています!!

また、何度かご来店いただいてても、ちょっとトゲがあるななど、思っても顔を覚え、少しの会話することで、お客様が少しにこやかになってくれたり、お話しいただけたり、クレームがあったお客様でも気にかけることで、今では軽くお話してくれるようになりました。

また、混んでいて喫煙があいてなく禁煙席になってしまうのをあまりいい顔せず帰ってしまうお客様もいましたが、それもどのように対応したら、帰らずに少し待ってもらえるか、禁煙でも食べていってくれるかを考えた結果、少しのコミュニケーションをとること後は喫煙席が空きそうな場合は、禁煙席で注文受け喫煙席が空き次第すぐご案内しますなど工夫をすることで、今では喫煙あいてなかったら禁煙でいいよと快く言ってくれるお客様も増えたと思います。禁煙がよく喫煙しかあいてない場合はまだ少し難しところはあります。

その甲斐あってか、コロナ前で私が働く前は普通が80人~忙しくて90人だいが、私がメインでホールで働かせてもらってから普通が90人~忙しいのが100以上になったそうです!!←私的には、私のおかげとは思ってないんですが、るりちゃんのおかげだよと言われると素直には喜べないんですが、嬉しいです(^^)v

今はコロナで大分テレワークとかになってしまって、お客様は減ってしまいましたが、人数が減ったとしても、心がけていることは何も変わりません!

むしろ、こんな時期でも一人でも多くのお客様が来てくれるだけで、感謝です。本当にありがとうございます!私も全力で皆様に接客できたらなと思います。まだまだ至らないこともあるとは思いますが、全力で務めていきます!



ここまで、読んでいただきありがとうございます

頑張ってねやこういうことも考えるといいよとご意見がありましたら、スキやコメントしていただけたら,嬉しいです!


お花 








#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?