見出し画像

好きな映画、ドラマ作品から見るINFP4w5(Tri459)

今回は、INFP(仲介者型)、エニアグラムタイプ4(個性的、芸術家)、トライタイプ459(隠者、引きこもり)という性格タイプの私的に、好きな映画作品について、ある程度理由も含めてまとめてみたいと思います。
どの部分に感性が揺さぶられているのかを考えてみます。

映画ジャンル

殿堂入り

  • バックトゥザフューチャー(3部作)

  • ターミネーター(1、2)

  • エイリアン(1、2)

  • スターウォーズ(シリーズ)

  • グレムリン(1、2)

  • グーニーズ(昔の地上波吹替え版)

  • ロードオブザリング(3部作)←視聴して昇格

上位

  • ジュラシックパーク

  • ハムナプトラ(1、2)

  • シャマラン監督作全般

  • 宇宙戦争

その他好きな作品

  • マトリックス(3部作)

  • オール・ユー・ニード・イズ・キル

  • トレマーズ

  • ドーンオブザデッド(リメイク版)

  • アイアムレジェンド

  • バタフライ・エフェクト

  • ルーシー(LUCY)

  • ファイナルデスティネーション(1、2)

  • ノウイング

  • ウィッカーマン

ドラマジャンル

  • Xファイル

  • ザ・ホワイトハウス

  • LOST

全体的な好みの傾向

ざっと挙げてみましたが、思い付いた作品だけでまだまだありそうです。
かなり絞っていますので、本当に挙げていくとキリがなさそうです。
ここに挙げた作品は個別に感想記事を書きたいところですね。
(でないと書ききれないw)

殿堂入りについては、もはや説明不要なレベルで有名かつ面白い作品です。
これはどうやっても上がってくるため入れましたが、あまり説明したくない作品群ですね。(説明不要に面白すぎるためw)

むしろ、それ以外の作品群の方が感想を語る上で面白そうです。
全体的には、「独特な世界観」という部分が共通しているように思います。
どのようなジャンルであれ、強烈な個性が光る作品が多いです。
世界観には説得力が必要なので、作中でその説得力が特に際立って感じられた場合、INFP的に没入感が高まり、構築された世界観そのものに感動を覚えるといった感じです。

また、どこかしらで内面の葛藤や決意、達観、何らかの脅威に立ち向かうといった、危機や特殊な状況に瀕した人の心の動きを察知し、心を動かされているように思います。

ドラマはあまり挙げられませんでしたが、『Xファイル』は最も好きな海外ドラマです。(シーズン3くらいまでしか観てないけど。DVDBOXもブルーレイBOXもあるんだけど)
主人公のモルダー捜査官はINFP型と言われていますが、それを知る以前からその生き方、信念、洞察力、適応力、ユーモアには心を動かされていました。
(同時に、時折見せるいい加減さ、ズボラさ、好奇心が祟って失敗するような場面にも共感していた)

『ザ・ホワイトハウス』はホワイトハウスで起こる様々な出来事を濃密な脚本で描いた凄まじいドラマでした。
これは品質という意味で物凄いドラマで、情報量も専門的な用語も多いのに、きちんとエンターテイメントとして面白いです。
人間の葛藤や内面の機微も描かれていて、ところどころ静かな決意のような描写があります。この辺りがINFP的感性からも感動を覚えました。

『LOST』は無人島に不時着した航空機の生存者が、何とか生き延びるサバイバル+謎の島を巡るミステリーです。
JJ・エイブラムスの出世作と言えるでしょうか?
ドラマなのでダレるところはあるものの、とにかく展開的に気になるシーンが多く、謎が謎を呼び、更に範囲が広がっていくという、素晴らしいシチュエーションの連続に惹かれました。(この監督は話の引きや風呂敷の広げ方が天才的だと思う。ただ、畳み方はというとw)
個人的には、ゲーム『MYST』の実写化に近い雰囲気が感じられました。

まとめ

映画やドラマなど映像作品のどこに惹かれるかというと、内面の葛藤、内なる決意、覚悟、何らかの脅威に立ち向かう、といった内面的描写の要素。
それに加えて、設定や世界観の独特さやミステリー性(神秘性)のようなものが、自分の惹かれる要素かなと感じています。

逆に、極めて現実的な作風のジャンルはあまり好きではないかもしれません。
流行や大多数が好むだろうという意図が見え透いたような作品も避けてしまいます。
とにかく、独自性が感じられるものに魅力を感じるというところで、やはり自分の性格タイプの方向性に合う波長を選んでいるということでしょうか。
(ノウイング、ウィッカーマンを挙げてしまったけどちょっと半信半疑になてきたw)

好きな映画作品については、できるだけ個別に感想を書いていこうと思っています。(でないと語り切れないから)
あえて映画作品群については感想を書きませんでしたが、個別に思う存分書き連ねていこうと思います。
また、今回は映画、ドラマのみでしたが、他のジャンルについても書いてみたいと思います。
上に挙げた作品は何かしらINFP的な感性に刺さる要素がありますので、見視聴で気になる方は観てみてほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?