見出し画像

ドイツ語ゲーテ検定A1に独学1ヶ月・学費無料で合格する方法

ドイツ美大留学を目指しているかしいです!
この度ドイツ語の最初のレベルである「ゲーテ検定A1(GOETHE-ZERTIFIKAT A1: START DEUTSCH 1)」に合格しました!
「無料」かつ「効率よく」合格するために、私がやった学習方法をこの記事に記します。

20210226_ゲーテ検定A1結果のコピー

【参考】ゲーテ検定A1の試験結果。9割獲得のSehr Gut(とても素晴らしい)で合格しています。


文法学習

YouTubeの「Learn German」チャンネルを1周しました。それだけ。
すべて無料で学べます!

ビデオの長さは1レッスン5〜10分程度ですが、シャドーイングしたり書き写したり、ビデオを止めながら見ていると1レッスンを理解するのに1時間くらいかかりました。

発音もよく、イラストと一緒に説明してくれるので、本当にわかりやすいです。
全編英語
ですが、字幕も出せるのでWeb翻訳にかけながらでも全然学べると思います!

ゲーテ検定A1試験対策

試験対策はこの問題集を1冊をまるまるやりました。

「読む、聞く、書く、話す」の4章構成+模試1章で、各章を終わらせるのには約1日(8時間)がかり。
復習も含めると1冊終わらせるのに1週間程度、試験前に準備期間を取るとよいです。

合格したあとはメルカリで売れますので、勉強のためにも本に書き込まずに書き写すことをおすすめします。

そのほか、ゲーテ検定の公式ホームページにある練習問題をやったり、

YouTubeで「Goethe Zertifikat A1」と検索して出てくる練習問題を解いたりしました。

ゲーテ検定A1試験対策①「読む」(Lesen)、語彙対策

読むパートは日本人にとって1番簡単だと思います。
落ち着いて見れるので、結局は語彙力(単語の意味を知っているかどうか)が得点を分けます。
出題範囲の語彙リスト(下記リンク)を暗記しておき、上述の問題集を解けば十分です。

「単語帳で学ぶ」というのがつまらなくて自分は好きじゃないので、単語帳は使っていません。
実際の文章をたくさん読む中で「なんかこの単語よく出てくるな」というものを覚えるようにしていました。

ゲーテ検定A1試験対策②「聞く」(Hören)対策

「聞く」パートは難しいです。
1回練習問題をやってみると、「え!?早?!」と驚くと思います。
とにかくたくさんの練習問題をこなす、ネイティブのドイツ語を聞くことでスピードに慣れるようにしました。
下記2つの教材ビデオは本当によくできていて、ドイツ語字幕を書き写していくだけでもかなり力になります。オススメです。

3部構成になっていますが、問題を1回しか読んでもらえない第2部(公共アナウンス)が難しいです。
テキストの例題よりも実際の試験のほうが易しいと感じたので、上述の問題集をやるだけでも十分だと思います。

ゲーテ検定A1試験対策③「書く」(Schreiben)対策

「書く」パートはそこまで難しくありません。
①フォームを埋める(単語を拾って書き写す)パート②作文(手紙やメールを書く)パートがありますが、問題は②です。
40字程度なので無理に新しいフレーズや言い回しを使おうとせず、自分が知ってる範囲のテンプレートをコピペすれば十分です。

私はHelloTalkという言語学習アプリを使って毎日ドイツ語で日記を書くようにしています。

このアプリのいいところは、「誰とも友達にならなくても添削してもらえる」ところです。
フォローしなくても新着で表示される仕組みがあるため、SNSにありがちな「そもそも友達がいないので、見てくれる人がいない…」「友達(フォロワー)をつくるところから始めなければいけない」という工程をすっとばせるのが素晴らしいです!
30日間毎日投稿して、毎日添削されてます。とても勉強になります!
文字のコミュニケーションだけであれば、無料会員で十分です。

ゲーテ検定A1試験対策④「話す」(Sprechen)対策

「話す」パートも実はそんなに難しくありません。
形式は決まっているからです。

この動画を見ると「みんなスラスラしゃべれている…!」とびびりますが、実際に日本で試験を受けてみると別にみんなそこまでレベルは高くありません。

第2部と第3部では参加者同士が質問しあいますが、みんな文法や発音をけっこう間違えるので「もう1回お願いします」(Noch einmal, bitte?)は必須ワードです。

参加者のドイツ語が間違っている場合は、「こう言いたいんですよね」と試験管が助け舟を出してくれるので安心です。

ゲーテ検定A1試験対策まとめ

「外国語を学ぶためには、語学学校に行かなければいけない」という固定観念を払拭したいと思いこの記事を書きました!

ゲーテ検定の受験料(1万2000円)以外、すべて無料で私はドイツ語を学習しています。

インターネットのおかげで、外国語を学ぶ環境は段違いによくなっています!

教科書、授業での文法学習 → YouTube
単語帳、単語の暗記 → アプリとノートの併用
辞書 → DeepL翻訳やWeb辞書
動詞の活用の確認 → Webサイト
読む練習 → 問題集や現地のニュース記事、SNS
聞く練習 → Podcast、YouTube
話す練習 → HelloTalkやTandemアプリでタンデムパートナーを探す
書く練習 → HelloTalkなどの言語学習アプリ、SNS、ブログ

ドイツ語に限らず、外国語学習を志す人に少しでも参考になれば幸いです。

今後は以下のブログで効率のいいドイツ語学習法について情報発信していますので、チェックしていただければ嬉しいです!

次のレベルであるA2、B1、B2レベルの合格記はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?