見出し画像

"大学ラグビーって最高でしょ"をもっと多くの人に伝えたい。

コンバンワ。Player!のラガールことharuです🐶大学選手権決勝戦の余韻にどっっっぷり浸かりすぎて、何も手につかないワタシです。だって〜〜。ツイッターのタイムライン全部大学選手権のことじゃんか〜〜😡そりゃ、昨日のこと頭から離れないに決まってるでしょ〜〜。もう。どうにかしてよ〜。🤣

平成最後の王者大学王者は明治!🏆

昨日、第55回全国大学ラグビーフットボール選手権の決勝戦があって、結果は22-17で明治の勝ち。22季ぶりの優勝。

"すごい"の一言しか出てこない試合だった。後半の天理の追い上げがホントにすごくって、75分にフィフィタがトライを決めた瞬間は、『これ天理が勝っちゃうの😳やべえじゃん』って思っちゃうくらい天理ペースで…最後の最後までどっちが勝つかわからない"大学生王者"を決める決勝戦にふさわしいアツイ試合。結果は明治が大学生王者。でも天理もすごいんだからね〜〜。って声を大にちょーー大にして言いたい。

これが噂のフィフィタのトライシーン👇

大学ラグビーってスンバラシイの。

ワタシがラグビーを大好きになったきっかけも"大学ラグビー"。

ちょうど3年前の昨日。東海大学と帝京大学の決勝戦の時、当時の東海大のキャプテンの藤田貴大選手のプレースタイルに魅了されたのがきっかけ。誰よりも体を張って前に前に行く姿が印象的すぎて…。それに、部員席で声を枯らしながら『東海大コール』で応援する部員の人たちの姿をみて、

"闘ってるのはグラウンドの15人じゃないんだな。全員で闘ってるんだな。"

って思った瞬間、もう大学ラグビー沼にどっぷり。一発勝負の大学選手権だからこそ、一個一個のプレーにみんなの気持ちが滲み出てて…魅了されちゃう。

だから昨日のこの明治大学の副主将の井上遼選手のツイッターの写真も。会場で見たときも泣いちゃったけど、ツイートで見たときもまた泣いちゃうっていう。🤣

グラウンドの15人はこの瞬間のために闘ってるって言っても過言じゃないんだもんな〜〜〜。って思うとまた…涙が…😭😭😭

ワタシが今シーズンの大学ラグビーに特別な思い入れがあったのは、最高学年の選手がみんな同期だから。自分とおんなじ歳の選手が、計り知れないくらいのプレッシャーを抱えて大学選手権の大舞台で闘ってると思うと全チームの選手を応援したくなりました。

ワタシが個人的にすんごく応援してた選手をちょっとだけ紹介👇👇

明治大学のキャプテン 福田健太選手

ちょーーー伝統校のラグビー部のキャプテンってすごい重圧なんだろうな。的確なパスでチームを引っ張り続ける姿はすんごいかっこ良かった。

天理の島根一磨選手

『キャプテン魂』の込もった昨日の2つトライがすんごい印象的。全員がMOMだけど、ワタシが選ぶMOMは間違いなく島根選手。

帝京大学の竹山晃暉選手

1年生からずっとスーパー選手と呼ばれてきて…(ワタシの中でも大学ラグビー界のアイドルといえば竹山選手🤭)最高学年になって、後ろから誰よりも大きな声でチームを励ます姿が好きでした。

東海大学のアタアタ・モエアキオラ選手

間違いなく"世界で1番のキャプテン"。自分よりもチームのために。っていうのがいつでも伝わってくるし、チームを1番に思ってて、チームメイト以上にチームメイトのことをわかってる選手。そして誰からも愛される選手。春からはチーフスの一員になっちゃうすんごい選手。

いっぱいいすぎて紹介しきれないのが😥

ごちゃごちゃ書いたけど…伝えたいことは、

大学ラグビーは、部員全員が主役。

ってこと。チームみんなの想いを背負ってグラウンドで闘う15人は最高にかっこいいっていうこと。そんな選手の姿を一人でも多くの人に会場で見て欲しい。と思った週末でした☃️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?