見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.11.24.

 寒暖差がデカすぎて体調崩壊してます。

 予め申し上げておきますが。
 サムネイル画像に特段の意味は無いです。




前回の活動報告はコチラ。




noteでの記事・作品公開情報


 引き続きとくになし。
 いやまぁ、いい加減noteにも小説をね、公開したいんですけどもね。


 先週以前に公開したPCキーボードの記事は宣伝を兼ねて。

 続篇の手入れですが、そんなに進んでません。


 引き続き、過去のキーボード関係の記事のリンクも置いておきましょう。

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n60cbd2ff9d65

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nd0a1c7caa179

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nf6ba43220f8b

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n4221b2712dac


 書いたかどうか忘れたんですが、CherryMXの静音赤軸搭載モデルをとうとう買ったんですよね。
 CherryMX系のキースイッチの記事は未公開なので恐らくそちらに入ってくると思いますが、キー配置も特殊なのでその話もする感じになりそうです。
 最近テンキーレスどころかさらにコンパクト配置のキーボード買いがち。


小説投稿サイトなどでの更新


 なし。
 やべえよ、もう12月まで秒読みじゃん。
 何もしてないよ。


執筆進捗情報


現況

 書き直し作業(『海街マリア』第1部)は第6章まで無事終わりました。
 残りは第7章のみ。
 どうにかなるんじゃないか、ってところまで持ってこられたのは良かった。最低限だけど。

 本当なら新作というか、大物の続きを書いたりしたいんですけどね。
 時間はともかくとして、体力が……。


 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 海街マリアは春を待つ ~neige couleur de lune~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』のリテイク

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中



雑談(基本的にはゲームの話)


Splatoonの話

 たっぷりとフェスやってました。
 何度も書いている通りですが、私は「おやき」派です。


良い笑顔じゃ

 サザエも無事回収しまして。

 amiiboの特典ギアのために、もうちょっと安定して継続しましょうね。
 2024年冬シーズンも間もなくスタートです。


 あ、そうそう。
 すりみ連合のamiibo届いたけどさ。

 購入者の大概が書いてたことを私も書いておくわ。


 マンタロー、でっけーw



ポケモンSVの話

 さいきょうイーブイレイド。

 基本的に個体値が高くはない進化前なので、最強ピカチュウレイドと同じく初手からガードやデバフを行ってくると予想されますね。めんどくさくなるヤツです。
 ノーマルテラレイドであることが決まっている以上、ドレインパンチが使える系かコライドンが最初のチョイスになりそうですが、まずは様子見と行きましょう。

「WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.11.17.」より引用

 端的に言えば、上のように書いたとおりでした。
 そして、楽勝でした。
 様子見として突っ込んだ「はらだいこ→ドレインパンチ」のテツノカイナで余裕でした。

 予想通り、初手からガード+攻撃デバフをかけてきました。
 が、これを「はらだいこ」で帳消しどころか攻撃アップを最大に。
 そこからは攻撃ダウンを喰らったら「はらだいこ」、そうじゃないターンは「ドレインパンチ」を撃たせるだけの簡単なオシゴト。
 テラスタルのターン遅延は1回程度ですが、こんなモノは誤差です。
 アイテムはパンチグローブを持たせました。メトロノームは適宜はらだいこの打ち直し(つるぎのまいで積んでも可ではあるが、ターン数が無駄にかかる欠点もあり、テラスタル後のドレパンは回復量が鬼なのではらだいこでも間に合うため問題無し)で攻撃上昇効果が消えるので不適かな。

 こんなド定番攻略法なのに制限時間半分くらい残してるんで、かなり余裕の部類だったかな、と。
 イーブイの日記念のボーナスステージっていう立ち位置だったかもしれないですね。



 で、次のレイドですが。
 こちらも全く以て想定通りでした。

 みずテラスタイプのヒスイダイケンキ。
 ……まぁ、とりあえずはミライドンで一撃狙いますわ。

 ミライドンの一撃撃破術って記事にしたことあったかな。
 簡単に言えば、のどスプレー持たせて「じゅうでん」して「きんぞくおん」撃って「イナズマドライブ」で一撃を狙う——という話です。



Forza Motorsport の話

 リリース直後からセーブデータが保存されないという稀代のクソゲー
 先日、発売から1ヶ月半程度かかって、ようやくその『そびえ立つクソ』が撤去されたようです。——つまり、保存データがしっかりと保存されるようになったようです。

 笑えねー。

 が、一応金出したので元は取らないともったいない。

 とりあえず、そちらのプレイも再開しました。


モノカキ絡みの話

 プロット出来たんだから早いとこ書きたい。
 珍しいことに、鮮度を保ちにくい題材になっているものでねぇ……。


『海街マリア』ですけど、表紙画像は変更になります。
 ——サブタイトルとか変わってるんで当然と言えば当然ですが。
 実はまだベースの画像も構成も考えてないという。

 ……こっちの方、先に手を付けるべきな気がしてきた。
 ちょっと参考になりそうな書影を捜しておきましょうね。


それ以外の雑談

 いよいよ年末ですわ。
 ここ数年は『ブラックフライデー』とか言い始めたもんな。そんなに安くもないし、たまに安けりゃ大概低品質っていう感じだけど。


ということで。





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#スーパーマリオブラザーズワンダー
#ポケモンSV
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#Splatoon3
#Splatoon












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!