見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.03.08.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。

 ——これはもう、今年のテーマだな。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 とくになし。


小説投稿サイトなどでの更新


 こちらもとくにございません。


執筆進捗情報


現況

 次に何をしようか、ふんわり考え中。
 明確なプロットには未着手ながら、おおまかな流れをぽつぽつと考えては居ます。——ゲームプレイがちょっと落ち着いたのでね。


執筆リスト

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談(基本的にはゲームの話)


ポケモンSVの話

 今回はちょっと特殊な日程でしたが。
 水曜日まで、最強レイド・フシギバナ篇でしたね。
 前のPokémon Dayをスタートとして、そこから初代御三家の最強レイドという感じになってます。
 今はカメックスですかね。

 今回の相棒は巷で最安定と言われていた「ヒスイヌメルゴン」
 いやぁ、毎度毎度思うけれど、こんなに早く最適解の存在によく気付くよね。

 フシギバナの主な攻撃わざ構成が、くさタイプの「はなふぶき」・じめんタイプの「だいちのちから」・どくタイプの「ヘドロばくだん」

 ——あからさまといえばあからさまですが、これにあっさり気付くのがポケモンガチ勢ってことなんだろうなぁ。


 ヒスイヌメルゴンは「はがね・ドラゴン」タイプ。
 ということで、テラスタイプも「はがね」にしておくことで、どくタイプわざである「ヘドロばくだん」は無効化されることが確定。

 ヒスイヌメルゴンの特性には、くさタイプのわざを無効化してさらに自身のこうげきを1段階上昇させる「そうしょく」というモノがあります。
 これにより、くさタイプのわざ「はなふぶき」の無効化が確定。

 残りはじめんわざですが、これは「ふうせん」という道具を持たせておくことで地面から浮き上がることができるため、『攻撃さえ受けなければ無効化』させることが可能

 最強ポケモンはこちらのバフ効果や特性効果を消してくるデバフを行ってくるため、このターン直後の1ターンは「はなふぶき」が命中する危険性がありますが、このターンで「まもる」を使うことによりわざ命中を徹底回避

何度も見た「効果が ないようだ…」


 はい。
 つまり今回は、ノーダメージクリアが可能でした。


 ヒスイヌメルゴンは『ポケモンレジェンズ・アルセウス』を持っていないと入手がかなり難しい(ソフトを持っていてもそこそこストーリーを進めていないと捕獲できない)ので、仲間にしていない場合は特性「ぼうだん」やわざ「ニードルガード」で極力ダメージを抑えながらくさタイプで攻めるブリガロンがお薦めですね。
 ——まぁ、ブリガロンも、過去作を持っていない場合は以前行われていた最強レイドで最強個体を確保しているか、もしくは今回のDLCを『藍の仮面』がプレイ出来るまで進めていてかつ旧御三家が出現するまでBPを集めていないといけないってことで、わりと難易度は高いですが。




 そして現在開催されているのが最強レイド・カメックス篇。
 こちらもすでにクリア構築は発見済み。——まぁ、初日の午前中で見出されるのが常ではあるので、特段驚くこともないのですが。

 今回は「きれあじエルレイド」もしくは「ちょすいシャワーズ」、あるいは「ハラバリー」などと言われています。……ハラバリーは本当にレイドバトルでは優秀ですねえ。
 クリア速度ならばエルレイドですが、手持ちのエルレイドは努力値配分が若干異なる(「からをやぶる」をされた後の素早さの問題がある……のか? 詳細は不明ながらも『A216, D228, S64』を推奨されているが、ウチの子はいわゆる「ADぶっぱ」でSには振ってない)ので今回はより安定策というシャワーズで行く予定。



スプラトゥーン3の話


 新シーズン開幕ってことで結構やってますね。

 新バトルステージは仙台空港モチーフと思われる「カジキ空港」。
 新サーモンランステージは、インクレールがある「どんぴこ闘技場」。
 新ブキも複数。

 ですが、私のメインは「Side Order」。
 ちょっとずつ進めていて、一応は半分ほどのブキを解放しました。

 先週も書いたとおり、基本的なブキの得手不得手が露骨に難易度に関わりますねー。
 ローラーとブラスターのミス率が高すぎて未クリア。
 逆にフデは完全ノーミスで終了。
 これは、何度も周回してブキ練度を高めていくってことが大事になるかも。


 配信や動画投稿者の間では、高速クリアを目指すいわゆる「RTA」タイプのプレイや、キャラ強化をしないで進める縛りプレイに加えて、『物凄く尖ったブキを作って敵をぼこぼこにする』というタイプのプレイも流行ってる模様。
 爽快感を求めるなら、尖ったブキを作るのが面白いかも。
 そういう自分は、ストリンガーのクリアでは徹底して「爆発・貫通」を強化してましたね。
 いろんな楽しみ方ができますわ。



ということで。


※今回は有料エリアはありません。


#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモンSV
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#碧の仮面
#藍の円盤
#Splatoon3
#Splatoon



よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!