見出し画像

記憶を再生するメディア

秋になりましたので
山下達郎も冬バージョンが恋しくなります。

この曲が出た頃、聴いていたのは
CDだったのか
カセットテープだったのか
記憶がもう曖昧になるほど
時が経ってしまいました。

このiPod miniももう15年前のモノですが
こうして当時の私のセレクトを辿れるのは、
記憶が優しく細やかに再生されて
やっぱり嬉しい。


サブスク配信で聴く流行曲は
未来にどんな追憶になるんだろう。
まっ、それはそれでいいかも。

だって私も、蓄音機やジュークボックスから
流れていた音楽は、
再生する記憶自体がないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?