見出し画像

【健康】自炊始めたら…


はじめに


こんにちは。食事記録をはじめて半年経過しましたラムです。記録することによりバランスを考えるようになりました。自炊をはじめ、食生活が180度変化しました。その過程での気付きについて書きたいと思います。

皆様の食事を見直すきっかけのnoteになれば幸いです。



食事 初めに何から見直す?


先に私の答えをお伝えするとPFCバランス総摂取カロリーでした。

私たちは小学生の頃から
"何でもバランスよく食べましょう"
と習い、育ってきました。

そのバランスとは様々なものがありますが
3色食品群
五大栄養素
といったものが代表的です。

その中でも私がまず見直した食事内容は
五大栄養素のうちの3つ
「三大栄養素」のバランス PFCバランスです。

P プロテイン(タンパク質)
F ファット(脂質)
C カーボンハイドレート(炭水化物)

摂取の理想のバランスは P 15%(13-20%)/ F 25%(20-30%)/C 60%(50-65%)と言われています。一日で摂る総摂取カロリーの中でこれらの割合で食べる、ということです。

わかりやすいYouTubeの動画がありましたので貼り付けておきます。


いざ、食事の記録をつけてみると、私の食事はタンパク質が大幅に不足していて、そして炭水化物と脂質がメインの食生活を送っていたことに気が付きました。更に塩分過多でもあったのです。健康に何となく気を使っていた自分ですら食生活が乱れていたのですから、日本に住む多くの人の食生活もそうであると考えています。

ランチで食べていた、カレー、うどん、そば、オムライス…。美味しいものは脂肪と糖でできている。とはまさにこのことですね。

特に外食を含めると、日々脂質や塩分を制限することが難しく感じ、全てを管理できる自炊を始めることにしました。


浮腫まない。肌がテカらない。ニキビもできない。


慢性的に上記の悩みを抱えていた私ですが、油肌の父のDNAを受け継いだからだ!と半分諦め、日々着圧タイツやら化粧品やらと、外的要因ばかりフォーカスして改善に努めておりました。今考えてみれば、便利な商品がたくさん供給されているからこそ、食事や内面から改善しようという考えすら思い浮かばなかったのだと思います。

いざ自炊をはじめて、脂質の量を調整するようになったら、肌の調子が劇的に良くなりました。月に何度もできていたニキビが1-2回に。そして夕方になるとテッカテカになっていたTゾーンが少しマシになりました。

塩分を調整することで浮腫むこともなくなり、無駄にマッサージする時間も削減することができています。

食べ物でこんなに体が変化するのかと驚きました。今も内面からきれいになるために何を選んで食べようか、日々トライしながら学んでいます。

皆さんも1-2週間塩分と脂質の量だけでも見直してみていただければ、と思います。

最近はアプリも活用できるようです。私はカロミルを使用しています。



食費がスルスル減少した

自炊を意図的に増やしていたことにより、食費が勝手にスルスル落ちました。今まで一体「手間を省きたいから」という理由だけで外食に逃げていた自分に喝を入れたいです。笑

もちろん日々頑張っている皆様の救世主として、外食やコンビニごはんは助けてくれます。活用するのは心の健康を保つ上でとても大切だと思います。

でも、サラダチキンは100gくらいで200円するのに対して
家で作る鶏むね肉は100gあたり48円程なのです…。私はこの差を知ってから、やむを得ない場合を除いて自炊一択になりました。

外食に対する価値を改めて見直す機会にしていただけましたら嬉しいです。


さいごに

いかがでしたでしょうか。
明日から1週間、毎日自炊は無理かと思います。1週間のうち、3日だけ頑張ろう。とか、華金以外は自炊してみようとか、ご自身のライフスタイルに合わせてトライしてみていただけましたら幸いです。

以上、日々外食をしていた私がすすめる「自炊」に関するnoteでした!本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?