マラソンとストレッチ

マラソンのトレーニングとしてストレッチを行っています。

ストレッチはこれまで軽視していて、継続的に行っていませんでした。しかし、走る距離が多くなってアキレス腱や足底筋の痛みを慢性的に認めるようになったため、ストレッチをすることで痛みが改善しないかと思い、継続的に行うことにしました。

平日のランニング練習の前後で行うと時間がないため、夜寝る前や休日に行うようにしています。

ルーチンで行っているストレッチは9種類で、時間は15分から30分程度かかります。部位は肩甲骨、腰部、臀部、股関節、大腿、膝、下腿、アキレス腱ですが、下肢が多いです。

以前紹介したボディケアグッズと、足関節のストレッチも行っています。

行っているストレッチは、youtubeなどをみて、実際にやってみて、いいなと思ったものを取り入れています。

継続するうちに足底筋とアキレス腱の痛みは大分よくなりました。

オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?