昔の知恵ー味噌玉ってご存知ですか?ー

生活をしてると時間のあるなしだけでは無く、
「なにもしたくなくなる」事が出てくる。

そんな時に使える簡単なものを。

味噌玉ってご存知ですか?
実はこれ
30年前かな?とある料理研究家の藤崎早苗さんの記事でお見かけしたものなんですが

お味噌に鰹節を多めに入れて和えるだけ。

いわゆるネギ味噌のネギ抜きバージョンです。

両方美味しいですよ。
これを肉味噌にしても良くって
お薦めは鳥そぼろを入れるもの。

別になんでも良いですけど
容器に入れると脂が外に伝うので。

お味噌は使っていくと固くなるので、予め丸めて置くと使いやすい、
だから味噌玉なんですね。

スプーンで掬ってなんちゃって味噌玉とかも。

個人的には塩分が高くなるので薬味は入れてほしいかな、とは。


生姜
茗荷
キャベツは意外とイケます。✨

水分が出る野菜は使うとカビますので
冷蔵庫に入れるなどしてください。

味噌汁に
炒めものに
ラーメンに
麺類に
冷や奴に
麻婆にも使えますしね。

たかが鰹節なんですけど
藤崎早苗さんは長年やって来られた方で鰹節に味噌を入れるだけの味噌汁に物凄く違和感を感じて使わないで来られたと当時書かれてありまして。←これが本物の料理研究家ですよ。

私も同じ意見でしたので
あれこれやってみて、やっぱりこれなんですよね。

硬いのですぐには溶けません。
同じく予測で書かれてましたけど
味噌は乾燥すると固化しますのでそれを砕くのも有りです。

その場合は野菜入れない方が良いかとは。

もし読んで興味が涌いた、助かった、もっとこんな事が広まればと思って下さったらお願いします。 無理にしないで大・丈・夫! あなたもゆとりを、ワタシもゆとりを。