見出し画像

【ダイエット13日目】やった!遂に運動をしたぞ!

今日の体重:86.2kg(前日から+0.2kg)
ダイエット初日から-0.2kg

私のダイエット5つのルール

①毎日noteで「今日の体重、今日の食事、運動記録」を更新する
②朝はプロテインのみ
└出来れば毎日同じ時間に起きて、1時間の運動もする(最初は楽でも良い)
③会食がある時は「和食、蒸留酒、ビールは最初だけ」を基本にする
└会食がある日の食事は「汁物」と「野菜の保存食」にする
④パートナーからのジャンクフードの誘いは断るのではなく2人で1つ
└でも1口だけ食べるに徹する
⑤普段の家での食事を「副菜2品、主菜1品、米120g、汁物」セットにする
└作れない日はスーパーのお惣菜でOK

①clear!
②clear!
③今日は休み
④今日は一人
⑤✖

今日は素敵な報告があります。

遂に運動をしました←



先月の20日にロードバイクは乗ったけど、あれは私の中では「気分転換」みたいなもの。
実は毎朝起きあたら1時間の運動を目標に掲げておりました…。


前回家でやった運動は…確か1カ月前。
体重が86㎏を超えた時に危機感を覚えていきなり筋トレをしました。

元々パーソナルジムに行ってたり、運動は苦手ではないので当時の負荷量でやりました。1カ月前のメニュー↓

・ストレッチ30分(尻ストレッチ、筋膜ローラー、骨盤)
・スクワット45回
・HIIT5分間

いきなりやりすぎたせいか1週間激痛の筋肉痛ライフ…。
動物は辛い経験があると「嫌な経験」と脳が覚えて、抵抗感を感じるようになります。私も一瞬でやらなくなりました…。


今回は少しだけメニューを和らげて、

・ストレッチ30分(尻ストレッチ、筋膜ローラー、骨盤)
・スクワット30回

ここまで。
ここから1日1回ずつスクワットを増やして、痛みが強くなったらいったん回数を増やさないで行こうと思います。

そして今日の食事↓

・朝:プロテイン
・昼:米150g、ジャガイモの味噌煮、ナスとかぶの味噌汁、エビと卵のタルタル
・夜:米150g、鶏もも肉の味噌煮(6割食べる)とレタス、タコの酢の物、ナスとかぶの味噌汁、きれてるチーズ3割くらい

これは昼食の写真。
めっちゃ地味だけど、一応小さな小鉢にいれながら食事しています。

まずマイルールでやっていて気付いたこと。
米120gは少ない…かもしれない…。
ちょっと長く続ける為に150gに変えてみます。

次に副菜2品、主菜1品作るのが結構大変。
でもここは買ってくればなんとかなるからなぁ…。

もうちょっと頑張ってみます。


実は今日は運動はしたけど引きこもり日。
確定申告と惰眠を繰り返していました。

これだとちょっと食べすぎなんだよなぁ。
せめて引きこもる日は30分の有酸素運動やHIITをやれるようにしなきゃですね。


でも、このnoteのおかげで食事への影響力がかなり大きいです。
まず私が大好きな春巻き、シュウマイ、唐揚げなどのゴロッとした塊系の総菜を食べる率が減りました。

今日は食べたけど明日の1品にしたかったので4割残し。
そして2品の副菜のノルマをクリアするために、考えてスーパーによる事が増えました。


明日は夜仕事が18時頃終わるので、定食屋さんで済ませようかな…。
いつもこういう時は大戸屋の香味唐揚げ(3個増量)を食べてしまいます。
ちょっとメニュー開拓もしてみよう。


少しずつだけど、自分のルール守れてるのは良い傾向だと信じて、毎日日記更新を頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?