見出し画像

【ヨガ哲学】ヨーガスートラの八支則

ヨガフルさんの記事を参考に勉強させてもらってます🧘‍♀️❗️参考HP → YogaFull(ヨガフル)

☝🏻 ̖́ヨーガスートラとは?

自分を満たすために
外から内へ何かを求めるのではなく
自身の内側を観察し不安や苦しみを理解する。

そんな、自分の内側からどうやって不安や苦しみを理解するのサ!?

ちゃんとヨガの世界には、それを理解できるようにステップが存在するのでした…

ヨーガスートラの八支則

その8ステップを紹介するね( ˶'ᵕ'˶)⸝‪‪‎♡

1.ヤマ(禁戒)

日常生活において、やらない方がいいこと🌀

2.ニヤマ(勧戒)

日常生活において、やった方がいいこと✨️

3.アーサナ(坐法)

座って瞑想していくために、体をととのえること。(ヨガのポーズ🧘‍♀️)

4.プラーナヤーマ(調気法)

意識的に呼吸を整え、心にも呼吸を沿わせること(  '-' )スゥゥゥ⤴︎︎︎ハァァァ⤵︎ ︎

5.プラッティヤハーラ(制感)

体の感覚をありのままに感じること。⸜❄️⸝

6.ダーラナー(集中)

今の感覚に心を添わせること。♡
心が今に留まることを学んでる状態。
意識的に、努力のいる集中。

7.ディアーナ(瞑想)

今の感覚に心を添わせること。♡
心の動きを理解しているため、集中が切れても、またすぐに戻ることができる。

8.サマーディ(三昧)

今に集中している状態。
心が定まっている状態。🌱𓂃 𓈒𓏸

以上これが八支則でした!

これを毎日習慣づけると
自分の心の動きや、不安や苦しみを理解できるようになるんだってさ🤔

しゅ、修行すぎん???

なんか、、難しく感じるよね〜😣

そしてこれ一つ一つ分解してみると
まだまだ奥深くなっています。
分かりやすく解説できるようになりたい🥹

次回は1.ヤマの教えについてnoteにまとめます!頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?