見出し画像

筋肉で全ては解決できない

例えば今よりも楽に歩けるようになりたいと言う高齢者に対して
・大腿四頭筋(モモ前)のトレーニング
・お尻のトレーニング
これらを指導して歩行という動作がスムーズになると考えてる人が多いと思います。

では逆に字が上手くなりたいって言う人がいた場合
・上腕二頭筋(力こぶ)のトレーニング
・三角筋(肩)トレーニング
を指導するのかとなると、絶対そうじゃないと思います。
字をキレイに書きたいのであれば
・字をたくさん書く練習をする
・字の書き方を1から学ぶ
これに限るはず。

歩行のトレーニングも一緒で歩行をスムーズに行いたいという要望に対しては実際にその動きを繰り返す事が1番大事なはずが、筋肉を強くして動作を洗練しようという発想になってしまう。

当然身体を動かすのは筋肉なので筋肉は必要です。
しかし筋肉で全て解決しようとすると間違った方向にいく可能性もある事を知っておいた方が良いかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございました!少しでも有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります💪🏻