見出し画像

コロナちゃんにビビって、学校が休みになるんすね。

時期的に卒業式が無くなる勢い?なんすか?

社会の事は、よくわからないので 卒業式の思い出をnoteしよう☝️

小学校のは覚えてない!

中学の卒業式は、僕が中1の時のヤツ。

当時、卒業式のラストシーン、中3の先輩方を校門で見送る時に、みなさん刺繍入りの特攻服で出てきたのには震えた。

女子も超超ロングのスカートに、ハイヒールとか履いてたヤツいたもの。

で、後輩がボンタン(ヤンキー仕様の学生服、メチャクチャ太いズボン)を受け継ぐ、みたいな流れ。

僕らの年代から“ヤンキー、ダセぇ”ってな風潮だったので、自分らの卒業式は2〜3人そんな格好だったけど、他はドノーマル制服だった。

最後に、担任が全員と握手をする流れだったんだけど、僕の幼なじみ“Z”は、その握手を断ったんだ。

高校の。

当時、僕らが卒業した年から在校生以下が新校舎に入る事になっていて、新校舎の建設が進められていた。

そんな新校舎の工事が“巻いた”との情報。

で、まさかの「卒業式だけ新校舎でやるよ!」って。

え!?思い出無くない?

僕らは、初めて入るピカピカの教室から、体育館へ。。。の道のりもわからない。

先導する教師に着いて体育館へ。

ステージの上には“古りぃ上靴じゃあ汚れるだろ?”ってなもんで、ブルーシートが敷かれていた。

一人一人が、ステージに上がって校長から卒業証書を受け取るシーン。

あそこで、僕らは何かやってやろうという事になっていた。

トップバッターのKくんは、おごそかな空気に震え“制服を脱ぎカズダンスを踊る”予定が、制服の下にベルディ川崎のユニフォームを残し、普通に卒業証書を受け取った。コレは後の呑み会などで永遠にdisられる事となる。

その後、数人は何かしらやったのだが、MVPはスピードスケートのカラフルな全身タイツで卒業証書を受け取ったUくんに送られた。

(僕は、カクテルを作る時の“シェイカー”を振って、ステージに飾られた花にシェイカーから水をあげた。タイムマシーンができたら、しっかりとした構成の台本を自分に、そして友人たちに渡してあげたい。)

その後、教室に戻ると他の学校の友人がいたり、受け取った卒業文集には“〇〇先生、3年間ありがとうございました!”と、担任ではない先生の名前で書いた僕らクラス全員からの寄せ書きが しっかり印刷されていたりと、まあ、おもしろかったかな。

なので、卒業式はやったほうがいいっちゃぁいいね✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?