見出し画像

20代ラストイヤー

誕生日が近いので、そして20代が残り1年になるので
今の現状と気持ちをここに書き残しておこうと思います。

●AC(アダルトチルドレン)について

このnoteは「自助グループで話したいこと」を書こうと思って始めたんだけど、自助グループに行き始めたのは自分が生きづらくてAC(アダルトチルドレン)の特徴に、とてもよく当てはまってると実感したから。

ACや生きづらさは少しずつではあるけど、回復してきてると思う。

自分の実感として、自分のこと(気持ちや考えや欲求など)がよくわかるようになってきた。そしてそれを自分が認めて受け止められるようになってきた。少しずつ。これが前と違うところ。

●ゲーム障害

3年前くらいに仕事をブチッと辞めて、それから家にいる時間も長くなってくるにつれて、ゲームをする時間も長くなっていった。
(もともとゲームが好きだったし。)

カウンセリングを受け始めてわかったのが
「ゲーム依存なんじゃないか?」ということ。

精神科で正式に診断されたわけじゃないけれど、簡易テストをやったら「依存症気味」くらいのラインだった。

1日ぶっ続けで10時間ゲームやったりはできないけれど、ゲームがやめられなくて、生活リズムがバラバラ。もともと朝が苦手なのに。

誰かに勝ったときに得られる優越感がたまらなくて「もっともっと」って、いつまでも勝ち続けたくなって、辞められなくなっていった。

日常では得られない優越感をゲームに求めていた。日常では無職だし、人と関わるのが怖いし、自分の見たくないところや欠点がたくさんあって。
でも、ゲームの中だと「日常」なんて関係なくて。

現実逃避の場所だった。

ゲームをやめたいのに自分ではやめられなくて
やめられない自分を責めまくって辛かった。

最近は落ち着いてきた。
意志力の力で「やめよう」と思ってるわけでもなく、ゲームするときもあるけど、自分を責めることがとっても少なくなった。「ゲーム障害」ということがあまり気にならなくなった。

今の問題は生活リズム。

●バラバラな生活リズム

午前1時に布団に入って、眠れるのが3時くらいで、お昼の12時に起きるのが最近。

眠った感じはあるけど、時間がずれてる。

「自分で稼ぎたい!」という気持ちが芽生えてきて、それはとってもいいことだと思ってるけど、生活リズムをなんとかしないと。

朝起きたら何時に起きようが太陽の光を浴びるために散歩することにしている。これを続けようと思う。

●最近について

素直にお金がほしい!
ほしいものがたくさんある。

・一眼レフカメラ
・キャンプ用品
・スキー用品
・ベースギターetc…

どれも自分を表現するための手段だよなと思ってちょっと嬉しい。

ほしいものがたくさんあって「じゃあ自分で稼ぐか」と、ここまでは行く。課題はそこからで怖いというのが出てくる。

「3年半仕事していないから体力的、精神的に大丈夫かな?」
「また前みたいにすぐにやめてしまったらどうしよう。」
「またすぐにやめてしまって『あーあの人仕事続けられないダメな人だ』って思われたらどうしよう」
と不安になる。

一言でいうと「他人の評価が気になる」

ある人が「この恐怖には意味があると思いますよ」と言ってくれた。
そうだよな〜と。何が怖いのか深掘りしてみる。

●やりたいこと

20代ラストイヤーにやりたいこと。

・ピアノ…最近増えてきたストリートピアノでチョロっとかっこよく弾いて賞賛されたい笑。
・キャンプ…道具を手に入れて絶対に行く。焚き火する。
・スキー…検定受ける!
・音楽…歌でなにか表現する。
・カメラ…買う。動画作ってみる。
・お金…稼ぐ。
・note…物語を創作したい。
・恋人…つくる。

●他人と比べるのをやめる

私は他人と比べる癖があって「優れている/劣っている」と何かの指標で比べてしまう。

自分に自信が無かったから「自分が他人より上」にいると思うことで、かりそめの自信を得ていた。他人を見下していた。そうでもしないと自分を保っていられなかったんだと思う。

その名残り?のようなものがあって、比べてしまう。

高校は偏差値の高いとこだったから(かわからないけれど)
一般的にお給料のいい仕事についてる過去の友人が多い。

そんな友人たちと「お給料」とかで比べて凹む。
他人と比べても、今は私の幸せにつながらないと思う。

やめよう。

●現実を見る/受け入れる

「生きづらさ」やACの回復にも関係してるけど
現実を見れるようになってきたと思う。精進中だけど。

正直、私が今から就職したら
今の新卒の人たちよりもお給料は少ない。とか。
職歴がバイトしかない。とか。
無職期間3年半。とか。
こういうのたくさんあるけれど
これが現実なんだよね。

直視するのは辛いし厳しいこともあるけれど
より現実に向き合って、受け入れて生きたい。

〜私の今〜
・無職
・アラサー
・実家暮らし
・恋人なし
(いいところもたくさんあるよ)
(1年後どうなっているかな)

●まとめと抱負

20代ラストイヤーの抱負です。
「1日1日を噛み締めながら自分のために大切に過ごす」
言うのは簡単、やるのは難易度高い。けどやってみよう。

最後に、見つけていいなと思った、本田圭佑さんの言葉です。

新しいことに
挑戦しようとしているみなさん
失敗が怖い
その結果周りになんて言われるか、怖い
不安にどうしてもなってしまう。
そういうネガティブなマインドがあればあるほど
うまくいったときの喜び、感動が大きいということは
僕だけでなく、皆さん自身が知っていると思います。

コツが僕の中にはありまして
その怖い要素を取り除くためには
うまくやろうと思うんではなくて
要は結果を出そうとするのではなくて
上達しようとする。
成長しようとする。
一歩前に進もうとする。
進めたら、それを成功とする。

こういった考え方に
今のマインドから切り替えることができれば
新しい難易度が高い挑戦も
やれるかな?
失敗しないかな?
じゃなくて
必ず、今日できなかったことが
明日にはできるようになるので
常に前に進み続ける。
それを喜びとする。
それを成功とするマインドに
変えてもらえばなと思います。

素敵な1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?