見出し画像

フランスのレストランで働く僕がこれまで提案した日替わりおすすめメニューたち(Plat du jour)

早く仕事に戻れますようにという願いも込めて、僕がこちらフランスで作ったメニューをひたすらのっけていきたいと思います。僕はChef de partiというポジションで働いていて、毎週金曜日は僕が魚介料理を担当して日替わりメニューを考えていました。

(上の写真は実際に僕が働いているレストランです)


1, Thon rouge mi cuit au sésames sauce ponzu, riz basmati et fenouil rôti

少し和風のテイストを入れてみました。マグロのステーキ、ソースは自家製ポン酢です。付け合わせはスモークしたフェンネルと、バスマティライスです。そしてガーリックチップスをふりかけています。


画像13


2, Poulpe à la sauce romesco , pomme de terre et poireau rôti 

たこにロメスコソース(アーモンド、パプリカ、アンチョビ、にんにく)を合わせました。白ネギとジャガイモもグリル焼きにしています。



画像14

 


3, Lieu jaune en croûte d’amande, legumes croquants et sauce romesco

Lieu とはタラ科の魚のことをさします。外はアーモンドとパセリの衣で包んで、歯ごたえがよくなるように焼いています。こちらもロメスコソースで合わせています。


画像5


 4, Dos de cabillaud à la sauce morille emulsion et pate à l'encre de seiche

タラにきのこのホワイトソースを合わせ、付け合わせはイカスミのパスタです。


  画像7

 

5,  Poulpe laqué

またもやたこです。ソースは醤油とはちみつベースで少し和風な感じで作りました。何種類かのゴマを、ごま油で混ぜて風味を出すように横に少し盛り付けて見ました。


  画像11


6, Lentilles et Saucisse Morteau, purée de pomme de terre au sauce tomate

モルトーソーセージというフランスのフランシュコンテ地方の伝統的なスモークソーセージを香ばしくグリルし、付け合わせはジャガイモのピューレとレンズ豆煮込みです。ピリ辛のトマトソースがアクセントになっています。

画像1



ここからは写真のみで見ていきます。

画像15



画像14



画像3




画像12





画像6




画像13




画像8





画像10




まかないとして天ぷらを作ったこともありました笑

画像12



早く仕事に戻れますように。

お客さんがレストランを楽しめる日がすぐ来ますように。



あなたのサポートで新しいことに挑戦して、またnoteでシェアしたいと思います!ありがとうございます!