見出し画像

半夏生(はんげしょう)には蛸とうどんで健康パワーアップ

こんにちは。ゆのきりょうこです。


今日は、半夏生(はんげしょう)ですね。

タコ乗せ冷やしうどん。
作りました。

蛸🐙と冷やしうど〜ん


気がついていなかったけれど調べてみたら
まさに、最強の組み合わせ。

そして、
半夏生にはなぜ蛸を食べるか、あらためて調べてみました。

まず、半夏生とは
夏至(げし)から11日目。太陽暦では7月2日ごろ。
とグーグル先生より。

蛸を食べる理由は、
8本足のタコの吸盤が吸い付く様にあやかり、
「苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、
神様にタコを捧げたからといわれています。
また、半夏生の時期は、
「田植えの疲れを癒す養生の時期」ともされていて、
このことも、半夏生にタコを食べる理由かもしれません。
と、マルハニチロ様のHPより。

で、あんまり暑いので

お昼は冷やしうどん食べたい~っと思っていたら
今日はなんと、「うどんの日」でした。

そしてそれはまさしく半夏生の日。
その年に収穫された小麦で、

うどんを打って労をねぎらう日とのことでした。

蛸にはタウリンもたっぷりだし、
うどんも、つるりと喉ごしがよくて
暑い日にはピッタリ。

先人の生活は気候風土に合う食べ物があって

それを自然と食べたくなりますね。

そしてまさしくその時期に
身体がもとめているものなんだな~と
あらためて思った次第です。

さ、夜ご飯は
蛸とうどん、いかがでしょう。

元気パワーいただきましょう🐙
残り半年も頑張ろうね☆


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡