見出し画像

チョコたっぷりパンプディング

こんにちは。ゆのきりょうこです。

ココア生地のパンでパンプディング♪

森の木みたいなココア生地のパンでパンプディング作りました。
今朝の朝ごはんに。


オレンジは、お庭で採れたという貴重な頂き物の国産オレンジ🍊🧡
美味しいです。ありがとうございます✨

でも、ちょっと大変だったのは、

これさえ作っとけば、大掃除🧹🧼🧽の合間にでもパクりといただけると思って、

たくさん一度に焼いたら、

どんだけ焼いても中まで火が通らない。

180℃のオーブンで60分以上焼きました。40分過ぎたあたりから、トップが焦げちゃうのでアルミホイルを被せて焼きました。

半分の大きさに分けて焼けば良かったわ。

次、焼くときに覚えとかなきゃ。

《材料》
パンは結構たくさん、森のパン3個分。

『森のパン』とは、12月23日に焼いたパンです。勝手に名前つけてます。


そのパン3個に、くるみとチョコレートを追加。
容器の内側に塗るバター

≪卵液≫
卵 3個
砂糖 大さじ3
牛乳 300cc
バニラオイル 数滴

《作り方》
①容器の内側にバターを塗る。
②パンと胡桃やチョコレートを敷き詰めて、卵液を流してひたひたにする。

画像1


③180℃に予熱したオーブンで、60分くらい焼く。

焦げそうだったので、途中でアルミホイルを被せました。

画像2


④お好みで冷めたら粉糖をふる。

画像3


お味は、あんまり甘くないケーキです。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡