見出し画像

ロマンチック金銭感覚な出来事その1

このところロマンチック金銭感覚な出来事が続いている。
映画を先行公開してから3ヶ月ちょっとが経とうとしている。
観てくれた人は3月に入ってからさまざまな方法でサプライズを送ってくれている。いろいろあるので一つずつ紹介していこうと思う。

CJの手作りカレー一杯無料券(件)というのが面白い

昨年12月、東京ドキュメンタリー映画祭でロマ金を観てくれていた仲間の一人のCJ(カレージョッキー)が鑑賞後に特別なチケットをくれた。それがこれ。


CJ(カレージョッキー)の作ったCJ通貨??

その名前の通りカレー屋さんの特別な件。いや券。これぞまさに個人通貨。
人呼んでCJ通貨、だ。

なんとなんとこのカレーが一杯交換できる!!

あいがけカレー、美味すぎてビールにも合う

この贅沢なカレー。みてください。めちゃめちゃ美味しかった。とってもビールにも合うんです。
あの一枚のペラペラの紙が不思議な信用を生み出して、特別なカレーへと変身した。この錬金術は、子供の頃の初めてお金でお菓子を買った感覚を超えるエキサイティングな瞬間だった。

彼が京都に出張カレーをするイベントに私たちが訪れたことでこの紙が効果を発揮した!無くさないか不安だったけどずっとデスクの上に忘れないように置いていた甲斐があった。ただ、あの紙もそのまま置いてあってもただの紙のまま。直接会うことで交換が果たされるというなんともRPG的なこの仕組み。お金以上の価値があるものなのだ。そのサプライズは会うことでしかもたらされない。

そう、お金も大切だけどそれ以上に素晴らしいのはやっぱり人との繋がりで。今回みたいな素敵な魔法が使えることを私は忘れずにいたい。

CJは東京に在住だが全国を回る出張カレー屋さんで、その身軽さとコミュニケーション能力の高さは群を抜いている。そして美容師さんでもある。聞いた話によると彼の持つ特技(ヘアカット)と例えば宿代などを交換し、そもそもお金の持つ本質的な働きをお金なしでロマ金のような在り方を随分と前から持っていたとのこと。

次の出張カレー屋は
4/10 下北沢/ボーナストラック/パラレル横丁
4/12 山梨/五味醤油/サンラー酒場
4/24 富士見ヶ丘/蜃気楼珈琲/風呂酒場
だそうです!

左から緑茶、CJ、みーくん(環境というお店をしてます)佐伯氏

自分が持っている価値と誰かの持っている価値をつなぐ道具がお金だとしたらそのお金って実は手作りで作ることもできるんだなとしみじみと感じた嬉しい時間でした。

次は12月に京都出町座の先行上映を観てくれたお客様の一人からのロマンチックな話をしたいと思います。

これを読んでくださった方のロマンチックな金銭感覚(通称ロマ金)なエピソード募集中!ある方はこちらへよろしくお願いします!live配信、またはラジオなどで配信いたします。
rchannoyuge.steemgreen@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?