見出し画像

HSP(繊細さん)は可能だったら早めの電車に乗って余裕をもって出社したい

HSP(繊細さん)の中で平日、苦手な事として
「満員電車」があると思います。

心配事が多く、同じく満員電車を回避したい僕が
新卒時代の会社でストレスを少なく出社するために
「早めの電車に乗ることで感じたメリット」を共有していきたいと思います。

8時45分くらいに会社に到着する電車に乗ると乗車率とストレスがピークに

新卒時代、会社に間に合うために「15分~10分前に到着すればよいか」と考えていた僕はその到着時刻とちょうど良さそうな時間帯の電車を調べ、
電車に乗っていました。

ただ、やはり通勤ラッシュの時間帯とちょうどぶつかるため乗車率も尋常ではないことに
なっていました。

僕は身体もそこまで大きい方ではないため、
完全にサラリーマンに押しつぶされている状態と
なりながら出社してしていました。


当然、身動きが取れない状態がストレスな上に、
そのストレスを他の人よりも受けやすいため、
出社時から少しボロボロな状態で仕事をスタート
することになります。

20~30分早い電車に乗るだけでストレス軽減に

会社に入社してから、たまたま早起きしてしまい、それなら早めに出社して仕事を片付けようとした際にいつもより20~30分早い電車に乗って出社した時に、全く乗車率が違うことに気づきました。


ちゃんと自分が動けるスペースくらいは
確保できるし、本も読むことができる。
その快適さに感動してしまい、以来僕は始業する
30~45分前くらいに到着する電車に乗り出勤しています。

具体的なメリット

良い部分としては以下でしょうか。
・満員電車すぎず、ある程度ストレスを軽減した状態で出勤可能
・満員電車の場合、遅れることも多く「間に合うのか?」とストレスに感じやすい
・早めに出社していれば「マジメだな」とポジティブな印象を持たせることができる
(時代遅れ感もありますが、、、)
・誰もいない場所で業務をスタートできることで、仕事が片付けやすい

意外と「間に合うかどうか不安」というストレスを僕は強く感じるため
早めに出社することでその心配を感じなくて
良くなったことは大きなことでした。

また、万が一電車が大幅に遅れ遅刻しそうな時でも
「○○君が言うなら本当なんだろうな」という印象を持たせることができます
(いつもギリギリまで寝て出社ギリギリ到着する人だとちょっと信用できないですよね、、、)


比較的HSPであれば満員電車のストレスを感じることなく仕事をスタートしたほうがメリットが
あるかと思い、記事を書きました。


ぜひ、皆さんの仕事をスタートするまでのストレス軽減策などあれば教えてください!


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?