見出し画像

HSPの僕が経験したストレス解消っぽいけど、ストレス解消にならない行動

日頃からストレスがどうしても溜まりやすいHSPさん。

今日は僕が経験したストレス解消っぽいけど、実際にストレス解消できなかった行動について共有していきたいと思います。

結果的に逆に落ち込んだり、ストレスが発生する出来事に意識が集中する状況になった経験があるので、今では注意するようにしています。


深酒(飲みすぎ)


会社に不満やストレスがある場合、仲の良い友人と
飲み会でストレス発散になることもありますが、
深酒しすぎると僕の場合はかえって翌日に気分が
落ち込みやすくなってしまい、
元気が無くなることが多くありました。

また、二日酔いにもなりやすい体質のため、
せっかくの休日を気分が悪い状態で
過ごすことになります。

深酒している最中は割と楽しく、気分も良いの
ですが翌日にその代償がのしかかってくるため、
今ではほとんどしていません。


また、深夜付近まで飲み会になってくると話した
内容の細かい部分まで覚えていないため、翌日は「何の話で盛り上がったんだろう?」とふと疑問に思うこともあります。

何かのタイミングで「あの話面白かったよね~」と僕は振り返ってまた楽しい気分を味わいたい人間なので、この部分でもあまり深酒は良くないなと
思いました。
(お金もかかりますし、、、)


対策として、途中で水やソフトドリンクに切り替えたりすることで翌日の自分に負担をかけすぎないように注意してます。


また、いつもは一次会で帰るようにし、
それでも会話の記憶が鮮明ではなくなってくる
二次会あたりで遅くても帰宅する
ようにし、翌日の
自分を気遣うようにしています。

会社の飲み会では基本的にあまり参加せず、
数か月に1回くらいのペースで
一次会のみ出席するようにしています。


愚痴の言い合い

ストレスや不満に思っていることを他人に
相談するのは良いのですが愚痴の言い合いになると基本的にマイナスな発言しないようになってしまいます。

せっかく時間を作って集まっても
上司や会社の話の割合が多くなってしまうため
あまり良い時間となることは僕は少なかったです。

ストレスや不満を抱えているのであれば
ある程度、その話題について話をした後、
「じゃあこれからは別の話題にしようか。(笑)
会社や仕事の話はおしまいにしよう!」と切り替えをするようにしています。


そうすると友人達と相談にも乗ってもらいつつ、
後半はいつも通り普段の他愛もない話が
できるためオススメです。

僕はある程度ストレスになっている内容を話して相談に乗ってもらい、少しスッキリしたタイミングで別の話題に移るようにしています。


ストレスになっていることに関連するネットサーフィン

悩んでいることを調べて同じように
〇上司に悩んでいる
〇同僚に対し悩んでいる、などの
人の体験談を見ている時があったのですが
「同じようにあるある!」と感じるのと同時に
また当時あまり好きではなかった上司や同僚の顔が出てきてかえって僕の場合は疲れました(笑)


自宅や帰宅途中の電車の中では気分を
切り替えるために別の対象のことを見たり
調べたりする方が良いと思っています。

ネットサーフィンで調べものをしていても決定的に良い改善方法が乗っているケースは少なかったので、その時間は無くても良かったんじゃないか、
と後悔しています。


いかがだったでしょうか。
本日は僕が実際に体験した
ストレス解消っぽいけど、実際にはストレス解消にならなかった行動を触れていきました。

もし皆さんのストレス解消法の何かヒントになれば嬉しいです。

皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?