見出し画像

うんこお金ドリル〜無料でできる子供のおかね教育〜

本日はお子さんへの「おかねの教育」について
活用できるツールをご紹介します。

言わずと知れた「うんこドリル」シリーズと
金融庁のコラボで子供向けの金融教育ツールが
公開されました。

そもそも「うんこドリル」とは、株式会社文響社
が出版する学習ドリルで、うんこをモチーフとした
キャラクターが描かれており、子供でも楽しく
勉強に取り組めるという教材です。

ドリルは未就学児〜小学6年生までの学年別で、
漢字や計算などで分かれており、1つ1つがとても
興味を引くイラストになってます。

出典:株式会社文響社 うんこ学園


私たちが子供の時も「うんこ💩」って最強の
パワーワードでしたよね(笑)

これは令和の現代でも変わらないようです(笑)

「うんこ」という子供にとって身近なワードを
使って、勉強を楽しいものに変えようという
ビジネスアイディアは天才ですね。


このうんこドリルと金融庁がコラボで今回
お金の学習教材を「無料」で提供をしてくれて
います。

今回のドリルは「生活編」と「経済編」に
分かれており、おかねの仕組みや考え方を
子供でも簡単に勉強できる内容となっています。

なお、ツールについては現在大人気で冊子での
提供はストップしているようですが、下記金融庁
HPよりPDFにてダウンロードできます。

私もダウンロードして読んでみましたが、大人
でも原点に返ることができる内容です。

お子さんのいる方は子供へのおかねの教育として
読むことをおすすめします。

また、お子さんにはぜひこのツールを使って
おかねの早期教育を行いたいですね。

なお、新社会人向けにお金に関する注意したい
ことがYouTubeチャンネルにもまとめられて
います。

ちなみに、千葉県警察とのコラボである
うんこ防犯ドリル、
財務省とのコラボであるうんこ税金ドリル
もあるみたいです(笑)


ぜひ見てみてくださいね。

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?