見出し画像

読書感想文 『天地明察下』

天地明察下 読了。

上巻が終わった時点で、下巻は暦を作って発表して終わりだろうな、と思ってたけど全然そんな簡単には終わらなかった。

時代背景もあるだろうけど、ただ単純に正しい暦を作ればそれが受け入れられる、訳ではないところがこの物語の面白さを引き出していたと思う。

暦なんて価値観とかと違って、合ってるか間違っているかがはっきりとわかるものであるにも関わらず、広めるにはこれだけの苦労があるんだと思うと、これが小説である事に救われる一方で実際の苦労が想像に及ばないことに驚愕する。

時代小説を読むときに毎度思うけど、歴史の知識が有れば更に楽しめた小説だったと思う。


本屋大賞受賞作読破も残り数作。
その前にちょっと寄り道して
来年の受賞作発表までには大賞受賞作全て読み終わりたい

#読書
#book
#bookstagram  
#読書好きな人と繋がりたい
#本好きな人と繋がりたい
#のベルズ
#読了
#冲方丁
#天地明察
#ランニング読書家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?