見出し画像

老廃物が溜まると良くないことは誰でも知っている

「老廃物(ろうはいぶつ)」が溜まっていますね~。

こう言うと、ほとんどの人が驚きます。その次には「イヤだわ~」「どうして?」という言葉が出てきます。逆に「イヤだわ~、どうして?」と繰り返して問いたくなります。

だって、溜まることが当たり前なんですから。

老廃物は生きている限り必ず溜まります。


身体の仕組みはものすごく複雑で神秘的ですけど、考え方によってはとてもシンプルです。

人は、食べた物で生きています。食べ物がエネルギーですから、使い終わった燃えカスが必ず発生します。それが老廃物です。


老廃物で一番大きな物が「大便」です。「小便」「汗」も老廃物です。そんな説明をしますと、皆さん納得されます。他にも老廃物はたくさんあります。アルツハイマー型認知症になる「アミロイドβ」と呼ばれる物質もまた老廃物の一種です。ですから、老廃物が脳内に溜まることによって認知症になるというわけです。(老廃物は、エネルギーの燃えカスだけではなく、他の要因もあります)

老廃物は早く排出した方がいいに決まっています。

「便秘」の人が世の中にはとても多いです。老廃物は、長い時間蓄積しますと腐敗します。考えればすぐ分かることですよね。

便秘の人より快便の人の方が、体調が良いと言われると納得できるはずです。汗をかかない人より、汗をかく人の方が健康だと言われることも納得いきます。単純ですよね?

運動すると老廃物が排出されやすくなる。


「健康のために運動しましょう」と言われるのは、昔も今も同じです。運動すれば血流が良くなります。血流が良くなれば、老廃物の排出を早くすることができます。これもまた誰もが頷くでしょう。

ここまで書いてきたことは、とても単純なことです。医学のことなんて知らなくても誰にでも分かる話です。

では、運動しましょう!

と言うと、これが難しい話になっていきます。

なぜ?


健康でありたいのなら、運動することです。
老廃物を溜めるのが嫌なら、運動することです。
若々しくありたいのなら、運動することです。

運動はちょっと・・・

大人はみんなそう言います。

子供の頃を思い出してみてください。運動を運動だと思わなかった頃があるはずです。子供は何かあるとすぐ走り出します。追いかけっこして遊びます。なぜ大人はしないのでしょう?

運動するのは嫌だけど、しなくちゃいけないからジムへ行っている人がたくさんいます。それって楽しいですか? 楽しくもないのにジム行ってるようでは、そのうち辞めちゃいますよ。イヤイヤ行きだしたとしても、その中で楽しさを見出してください。きっと何かあるはずです。何を見つけるかは、あなた次第です。正解はありません。

Let's have fun!


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。