見出し画像

神頼みしたまま放ったらかしにされていませんか?

2024年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣は行かれましたか?


おみくじは引かれましたか?


私は神社でおみくじを引いて「凶」が出ると喜ぶタイプです。「変わってるね」と言われると喜ぶ人間です。

初詣って言うけど、「お参りなんて、正月にしか行かないやん!」って思うことがあります。二回目や三回目を行かないんだったら、初なんて言い方はおかしいと思いませんか? いやいや、年の最初に行くから「初」なんだよ、と書いてありますけど。じゃあ、一年通じて、何回お参り行きますか?

そもそも、お正月に神社やお寺で願い事をして、その後、報告やお礼に行きますか? 神頼みしたまま放ったらかしにされていませんか?

初詣初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参初参り(はつまいり)ともいう。

Wikipediaより


noteは、面と向かって言えないことを文章化できる


私は昔から理屈っぽいので、「弁護士になれば良かったのに」とよく言われます。しかし頭が悪いので無理です。記憶力が人より数百倍劣っていますのでなれません。チコちゃんじゃないけど、日常の些細な疑問がいつも頭をよぎるだけの、ただの変わり者です。

性格はとても分かり易くてウソがつけません。あまりにも真っすぐ過ぎて、いつも壁にぶち当たって凹んでいます。なのに、無駄に行動力だけはすさまじい勢いがあります。熱意も凄いです。常に倒れて起き上がっての繰り返しで生きています。平凡には生きていけない人間です。

noteに書くことは、面と向かって言えないことを文章化できる、私にとってある意味、ストレスの発散場所かもしれません。だとしたら、私のストレスを受け止めていただける読者の方には本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

今年も、いっぱい発散していきますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私はお願いに行きましたら、報告やお礼にも行きます。一応、それが人間界の礼儀かと思いますので。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。