見出し画像

オンラインサロン始めます!!!

この度《心のストレッチ》心身相関Labという

オンラインサロンを始めることにした。

開設至った経緯を簡単に記しているので良ければご覧ください。

____________________________________________

いつからだろう

一生成長していきたい

そのように感じるようになったのは。


いつからだろう

1人よりも2人

2人よりも3人

3人よりも大勢の人と

懐を割って議論したいと思うようになったのは。


成長したいと思い始めたきっかけも

本気で議論をしたいと思ったきっかけも時期も

覚えていない



でも覚えていることがある。

それは"想定外理論"に気づいて

これを自分にできる範囲で継続し

一緒に継続して議論できる同志を増やしていけば

一生成長していけそうだと思えたあの日の事。


そう思えたのは2017年の秋だった。


その方向性の先に慢性障害がゼロになっている未来が

かすかに見え隠れしている。



2018年1月に面識のあるスポーツトレーナー数十人と

《心のストレッチ》と名付けて非公開で徹底的に自分に向き合い

想定外に向き合い、目の前の事象に向き合う日々が始まった。



当時はまだまだ自分の事が大嫌いで

認められなくて、自信もなければ

体調の波も、感情の起伏も大きく

心にゆとりがない、いっぱいいっぱいの日々だった。


そこから2年間、SNSに公開しない形で

徹底的に自分に向き合い、想定外の事象に向き合い

どうすれば慢性障害がゼロになるか

議論と検証を繰り返してきた。



たくさんの失敗もしたし

人とぶつかることもたくさんあった

SNSで不特定多数の方に

自分のことを話すのが嫌な"赤山僚輔"も

クローズな場所であれば何でも話せた。


本当の家族のように泣き笑いしながら。


その過程で気づいた事が山のようにある。

その中のひとつが

どうやら自分の過去に腑に落ちない事象があると

それが自分に"もやもや"というブレーキをかけて

アクセルを踏んでいても前に進みづらい状態にさせてしまうようだ。



何か胸に引っかかったような事象や

すんなり受け入れられない事象は

普通に生きていれば無限にある。


でも自分の中にある

心の声を自分自身が聞いてあげないと

誰も聞いてくれない。


心身の不調に向き合うセラピスト・トレーナーが

自分自身の不調や不安に向き合えないで

目の前の方々を机上の空論だけで解決するのはなかなか難しい。



自施設の『LibreBody』では自律神経測定器があり、このような心身の不調や起伏と交感神経副交感神経のバランスについて5年間見続けてきた。


交感神経優位で胸椎が硬く、呼吸が浅い時にイライラしやすかったり、睡眠の質が悪くなる。

交感神経も副交感神経も低すぎる時にはなかなかやる気が出ず、リアクションもどこか薄くなりがち。

これらは私の事だ。(自律神経とは日によってもその日の中でも変動する)

自分の状態を知るということは、目の前のクライアント、選手たちに関わる上で特に重要となる。


単に感情や症状をみるだけでなく、そのような感情や症状に至った経緯について推察することが自然にできるようになってきた。

それは自分自身がそこに至る経緯を知っているからだと思っている。


そしてその経緯とは住んでいる土地や家族構成、幼少の過ごし方や、これまでの人との関わりなど。

無限に広がる"前提”を抜きにして表面だけを切り取って片付けられないと

気づく事ができた。


そうなってくると治療方法を模索して、トレーニング方法を探求していくことも重要であるが原因となる"前提"を可能な限り多く知り、気づけることが症状が悪化する前に未然に自らが防ぐ最良の"くすり"になるのではと考えるようになった。


交通事故におけるハインリッヒの法則という有名な法則がある。

スクリーンショット 2020-03-03 1.20.09

重大な事故の原因には軽微な事故が29個あり

その原因には小さなミスや異常が300もあるという法則だ。


心身の不調やアクシデントをそれだけをみて、解決しようとするのはなかなか難しいが、そこに至る原因を29個考えて振り返ってみる。


さらにその原因を300個探っていくように過去を振り返ってみると、その因果に頷けることも多い。


そうなってくると、我々が自身の身体での検証結果や、関わるクライアントへの指導において気づけた29個の原因やその基盤にあった300個の事象について結果を元に共有し、記し続ける事が大きなアクシデントを防ぐ回り道かもしれないが重要な過程であると確信できるようになった。



《心のストレッチ》と称して主に医療従事者中心に治療やトレーニングの研鑽と"自分探し"や"想定外理論"の実践や検証作業を一緒に行ってきたが、治療やトレーニングの観点以外の全てを一般の心身不調者と共に共有、議論できるクローズな場所があればもっとこの歩みをはやく深く進める事ができる。



そのように感じオンラインサロンという形式で一般募集することにした。



心と身体の関係性や繋がりを実感し

身体が変わり心にゆとりができ感情的になることが良い意味で少なくなり

想定外が減ってきた過程の全てをサロン内で発信、共有できればと思っている。


ただ共有するだけでなくその検証作業が

再現可能な心身の不調から自分で自分の身を守る術へと進化できるよう

"Lab"として共に前向きな議論をしていきたいと思っている。



どうしても人見知りと世間体を変に気にする"赤山僚輔”が見え隠れして

誰もが閲覧できるSNSで自身の思考の発信や失敗事例の報告

検証作業の結果を公開することにはまだかなり抵抗がある。


でもこの2年間《心のストレッチ》内で包み隠さず伝えた事で

それ以前より明らかに違う人との距離感や、議論の深め方を実感できている。


今回は指導する側も指導される側も関係なく、1人でも多くの方と

そのような場を共有し不調を解決する一助になれればと本気で考えている。


1人ではオンラインサロンの開設も

継続も、議論を深める事も難しいと思っていたが

これまで一緒に歩みを進めてきた同志や仲間がいるので

本当に心強い

今なら成せると心底感じている。



ここで心から自分に向き合い

1人でも多くの方から想定外の事態が減らせれるように

邁進していきたい。



ご興味がある方は傍観者としてだけでも参加可能ですので

お気軽にご覧ください。

質問ができるお友達メンバーと

オフ会に参加できるご家族メンバーは

毎月それぞれ定員は11名


ご興味がある方はお早めに!!!


皆様と一緒にサロン内で喜怒哀楽しながら成長していけることを

心待ちしております!!!


では〜




赤山僚輔




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?