見出し画像

自由律俳句 #261

【連日に渡ってクモと遭遇している】


暖かくなってきましたから、
虫なども元気に活動しています。

この前、アリを見ました。
今年最初に見たアリは2匹。
歩道にいました。

そしてここ数日、
毎日のようにクモと遭遇しています。

職場の玄関。
近所のお宅の窓。
家の台所。

職場の玄関で遭遇した時は、
すぐそこにあったホウキで追い払って、
外に出て行ってもらいました。

家の台所で遭遇した時は、
私はメガネをかけていませんでしたので、
微かに動く黒い物体に気付き、
メガネをかけてビックリ。
奥さんを呼んで助けてもらいました。
(奥さんは虫とか平気な人)

クモがいると、
思わず声が出ちゃいます。
うわっ!って言います。
恥ずかしいけれど、どうしようもできません。
私の声で周囲をビックリさせてしまうかもしれません。
なんかすみません。

先ほど帰宅すると、
「今日もクモが出たよー」って奥さんが言っていました。
なんのお知らせですか!やめてー!


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #連日 #渡って #クモ #遭遇 #暖かく #虫 #アリ #2匹 #ホウキ #追い払って #助けて #思わず #声 #うわっ #恥ずかしい #ビックリ #帰宅 #お知らせ

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!