見出し画像

練習日記 10/16〜10/31

10/16(月) A.M jog(17.4km 1.15'26 4'20/km)
P.M jog(12.1km 55'36 4'35/km)+WS×2

10/17(火) w-up 3000m+2000m+1000m(8'台-5’55-free R=5min/3min) c-down
使用シューズ Asics meta speed LD

この日は実践的な練習。
最初の3kを8分台で入る事を1番のテーマにした。
高校の時の先輩+大学の先輩の3名で行った事もあり、想定通りの走りができた。特に3kと2kは前で引く場面が多かったが、70/周のペースに余裕を持てるようになってきた。そのペースで押せれば14’35なので、今後は70というところをもっと意識していきたい。
最後の1kは、途中で足が攣りそうになり、セーフティーに走った。
最近、このような事が少しある。ケア不足が原因なのでそこはしっかり気を付けたい。

10/18(水) jog(21.5km 1.42'41 4'46/km)

10/19(木) jog(8.5km 40'23 4'45/km)

10/20(金) A.M jog(7.4km 33'57 4'34/km)
P.M 平塚月例記録会
3000m 9’09”1 2着 
使用シューズ Nike ZoomX Dragon fly

5000m 15’45”3 1着 
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は地元の非公認記録会に出場。
1種目100円という破格の参加費(笑)なので2種目に出場。リカバリーは20分程度だった。
当初、8分台/15’30台というプランだったが、この日は強風が吹き荒れるコンディションで、ちょっと厳しいかもという思いでスタートした。
3kの方は最初、高校生に着いたら3'06掛かっていて流石に遅すぎたので1人でペースアップし次は3’00まで上げた。しかし、風が強すぎてそれをモロに受ける形になったので思ったよりキツくなり、ラストで失速、後ろに着かれていた、外国人に抜かされたものの、全く反応できず、9’09という中々酷いタイムでフィニッシュ笑。
そんな感じだったので、もう5kはPR感覚で3’15押しで行こうと思ったら、意外とリズムを作れ、ずっと単独走だったが、それがかえって良かったのか、感覚としては非常に良く、風の割に楽に3’10で押していけた。ラストだけ少し気持ち良く上げて15’45でフィニッシュ。30秒台には届かなかったが、風を考慮すればまずまずだったかな。

10/21(土) w-up 8k走 c-down 60min低酸素jog
8k 25’59(前半13’12-後半12’46)
使用シューズ Nike Air ZoomX α fly

P.M 低酸素jog(10.7km 60'02 5'35/km)
この日は、前日とのセット練習という位置付けで、地元のランニングチームの8km走に参加した。
コースは相模川の河川敷だったが、前日同様、風が強く、2日連続で爆風というコンディションだった。
当初、3’10刻み位でいければと思っていたが、最初の1kでもうムリで、先頭から離れ、そこからはモロに風を受けることに
で、途中からは3’20を超える始末…
折り返してからは風が追い風になったので、幾分か楽だったが、それでも立て直せず、残り2kくらいからようやくペースアップできた。
最後1kで時計を見たら26分掛かりそうだったので、それだけは避けたいと思い、最後1kは意地のラップ3’01でギリ25分台にねじ込んだ。笑
最後そこまで上がるんならもっと先に上げろって話だよね。
まぁ、言い訳をさせてもらうと、昨日の夜19時に5kmを走ってからの翌朝8時スタートだったので、想定以上に体が重かったんですよ。
でも、このコンディションでも14’30台の選手は24分台で走っていたので、それに比べたら自分はへなちょこだなと思った。
ちょっと悪いイメージで終わらせたくないので、次の火曜のPRはしっかりやり切りたいな。
あと、アルファフライは使いこなせない。あのシューズは買ってから2年位経つけど、未だに飼い慣らせない問題児です。

10/22(月) jog(7.1km 32'39 4'33/km)

10/23(火) w-up 12000mPR(3'15/km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は3'15でのPR。
この設定は春以来、お久しぶりの設定だった。
1〜3と9〜11は前で引いてもらい、それ以外は単独で走ったが、結果的にはいい感じで走れた。特に一人になった時に淡々とピッチを刻む感覚がとても良く、感触としても◎だった。また、ラストは3'04と、こちらも中々ペースアップ出来たので良かったのではないか。春よりも明らかに3'15に対する余裕度が上がってると実感出来たので非常に自信となる練習だった。
今週末のクラ対は、主将として最後のレース。これまで以上に勝ちたいという気持ちが強いので、自分が勝つレース展開に持っていけるよう、頑張りたい。

10/24(水) jog(21km 1.37'38 4'39/km)

10/25(木) オフ

10/26(金) jog(8km 34'55 4'21/km)+WS×2
足が軽く、いい感じ。

10/27(土) 関東大学クラブ対抗陸上競技選手権大会
5000m 15'09"54(非公認) 4位
使用シューズ Asics Meta Speed Sky 

この日はクラ対に出場。
この大会は関東のサークルが集う大会で、チームとして年一番デカい大会となってる。今回は諸事情の為、非公認での開催となった為、迷わず厚底(メタスピード)を使った笑。
持ちタイム的には4番目であったが、直近の練習の感覚からすると十分、勝てるチャンスはあると思ってたし、このレースの1時間前に1500mがあったのでそれと並行出場の選手もおり、覚悟を持って自分が勝てるレース(ラスト勝負は分が悪いので、最初からハイペースに持ち込む)をしようと思ってスタートした。
スタート後、やはりペースが遅かったので、前に出て自分のリズムで行った。理想は55-57-57で8'50通過だと思っていたので最初は2'54で通過。しかし、引っ張るのが得意でない自分は予想以上にキツさを感じるのが早く、2kmを5'54(3'00)で通過した時には既にキツかった。しかし、何があっても3km迄は引っ張ろうと思い、8'59(3'05)で通過した時にはほぼ余力ゼロ笑。「誰か前でてくれぇ〜」と思ったので一旦2レーンに避けたが誰も引っ張る気配がなく、このままだとラスト勝負になってしまうと思い、諦めて前を引っ張り続けた。もうこの時点では76"位までラップは落ちていた。ラスト3周でようやく前に出てくれたので頑張って着き、4kmは12'09(3'09)。この辺から先頭は更にペースが上がり、残り2周で遂に集団から脱落してしまった。ここからはもう順位キープしか出来ず、ラストも上がらず、そのまま4位でゴール。本当にキツく、苦しいレースだった。

【反省点】
今の調整法は土曜レースに合ってない気がする。(前日の夜に比べ足が重かった。)前回の世田谷でも前日の夜のjogが以上に軽く、次の日のレースでは重い。
水曜の負荷をもう少し上げる(2部練)にする
前日のjogを上げすぎない
・この展開に持っていくのであれば単独でも15'00で走れる力が必要だった。
根本的な力が足りなかった
単独で走れる力が無い。このままでは駅伝でも同じ事になってしまう。
⇒練習から引っ張る姿勢を

【良かった点】
・覚悟を持って自分が勝つレースに持っていけた。
⇒これまで勝ちきれないレースが多かったので、その経験は活かせた。

これでクラ対は8位→6位→4位と、年々順位は上がっているが今回も勝ちきれず…
しかし、今日はこれまでと違い、何もせず終わること無く自分でレースを作って走れた事は評価したい。駅伝と来年のクラ対は勝てるように頑張りたいね。
次走は2週間後の日体5000m。水〜金で九州旅行に行くのでどれ程走れるか分かんないけど、出来る限り頑張りたい。
また、この大会を持って主将としての役割は終わり。自分が出来るか不安だったけど周りのメンバーに恵まれたお陰でやり切る事ができた。圧倒的感謝。次の主将にもぜひ頑張ってほしい。

10/29(日) 低酸素jog(17km 1.19'56 4'42/km)

10/30(月) jog(22km 1.37'30 4'25/km)

10/31(火) 午前 w-up 2000m×4(DNF) c-down
午後 jog(8km 36'48 4'34/km)
この日は明日から九州旅行に行くため、午前中に単独でポイント練。2000のインターバルを予定していたが、スタート後から尋常じゃない程足が重く、ムリだった。まぁ、こんな日もあるさ。
てことで午後も軽くjogした。

〜10月下旬振り返り〜
10月走行距離 474.8km
今月下旬は「11月の連戦に向けて」というテーマで練習を行った。その中でも10/17の3+2+1、10/23の12000m PRはいい走りが出来たので自信にしたい。
一方、クラ対では優勝を目指して走ったが、届かず、その次のポイント練も疲労から回避してしまった。自分の中では思わないようにしてたけど、クラ対でのやり切った感があったもしれない。
ここからの話は、サークルの大会で勝てない奴が何をほざいてるんだ、程度に聞いて欲しいが、自分はサークルという枠の中で満足しててはダメだと思ってる。それは、自らが目標としてるのはあくまでも最強市民ランナーであり、競走部と互角に渡り合う事だからだ。なので、サークルの大会はあくまで踏み台に過ぎないし、ましては、そこで満足する事など許されないと思ってる。だからこそ、火曜の練習が出来なかったり、気持ち的に入らないのはダメ。もっと上を見据えた気持ちの入れ方をする。
来月は11/1〜11/3の間、旅行に行くので、上手く気持ちをリフレッシュさせてまた、頑張りたい。
次は日体5000m。緊張せずいつも通りリラックスして練習のつもりで走りたい。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?