見出し画像

久しぶりのお菓子作り

久しぶりにフルーツケーキを焼きました。


自分の体調が優れなかったりとか、
卵が最近買えなかったりとか、

色々重なって
お菓子作りができていなかったのですが、

ちょっと元気になってきて
自転車もあるし、天気もいい。

ということで

ちょっと遠くのお気に入りのスーパーへ
卵を買いに行きました。


開店と同時に行くと思ったより人がいて
ちょっとびっくりしました。

お目当ての卵は開店直後だったからか十分に数はあったのですが、
お一人様1パック限定。

そりゃそうだよなぁ

と思いつつ

これじゃフィナンシェは無理だなぁ

と思って1パック買いました。


フィナンシェ作ったことがある方ならご存知だと思うのですが、すっごい量の卵白使いますよね!
初めて作った時びっくりしました。
レシピを見比べたことはないのですが、
私のレシピ本には卵白8個とか書いてあって

8個!?
余った卵黄どうするの!?

とか思った記憶があります。

卵黄ばかり使うお菓子もあるらしいので
(プリンとかカスタードクリームとか)
それと組み合わせて作るのが正解なのでしょう。

ですが、知らなかった私は8個の卵黄で卵焼きを
作ってもったりした不思議な食感になり、
残念な気持ちになった経験があります。

でもフィナンシェは作り方も簡単で美味しいので
また作りたいな、と思っています。


今回は卵2個でできる
フルーツケーキを作りました。

以前、両親が遊びにきた際に
このフルーツケーキを振る舞ったのですが、
大好評。

特に好き嫌いが強めの母親が
「初めてフルーツケーキ美味しいと思った!」
とか
「今度帰って来る時に作ってきて欲しい」
とか言われまして、(調子に乗って)
ちょっと自信があるお菓子なのです。


久しぶり(2〜3ヶ月ぶり?)に作ると

"バターをクリーム状に"

"つやが出るまで"

とかの加減が分からなくて
ちょっと迷いました。

焼き上がり

それでもそんなに難しいレシピではないので、
なんとか綺麗に焼き上がりました。

本当はもうちょっと割れ目がきつね色になるまで焼くといいのかもしれないのですが、私の好みで少し早めにオーブンから出しました。
(中はちゃんと焼けてるのでOK!)

少し冷ました後
ラップに包んで冷蔵庫で寝かせて明日が食べ頃。

ブランデーはあえて使いません。

明日の朝、旦那と優雅に食べるのを楽しみに。

と思ったのですが、

ちょっと味見。

味見なのに2切れ&ミルクティーまで用意


美味しく焼けてました。


卵が新鮮なうちににまた何か焼こう、
と思っています。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?