見出し画像

【社会人留学】英会話スクールと留学の違い

留学から帰ってきて

転職したときに、

同僚が話していた

「私は留学に使うお金を

マンツーマンの英会話レッスンに費やしました」

と。

確かにその子はTOEICのスコア
もかなり高く

スピーキング重視の授業を受けていた

こともあり、英語力はとても高い


それはとても努力したんだろうし

英語力が身についた状態である

と言える

なのでその子の目標は達成した


ただ、留学を経験した身からすると

留学と英会話スクールは全く別モノ

身につく単語やフレーズ、

経験したこと、

人脈、

新しい体験、

見てきた景色、

感じたにおい、

ドキドキする気持ち、

孤独で泣きたく夜、

ただ、英語を学ぶというだけではない

人生経験がある

人間関係がある

留学は英語の勉強だけじゃない

とっても豊かで

一生忘れられない

素敵な宝物を手に入れることができる

だから駅前留学なんて留学じゃない

留学と英会話スクールは別ものなんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?