見出し画像

双極障害あるあるのハッシュタグとARや美術館の新業態ファミレスなど、そして再びの「はじめての沖縄」推し。

毎週水曜の早朝(7〜8時)に行っている、文化雑談会「トーキョーアーツのれん会」の話題を共有するnoteです。
前回は、渋谷のカフェ PUBLIC HOUSE渋谷で行いました。
※今後の予定やおすすめ書籍の案内は最下部にあります。

◎子連れ制作者の話題
ダンス保育園の盛り上がりや、現場に子連れで来る方なども増えている印象
公立ホールなどでは男性の育休取得も見られるようになってきた。
▼ダンス保育園

◎双極性障害と働き方
参加者のお一人が障害をお持ちなんですが、こんなハッシュタグを教えてもらいました。

▼双極性障害のある方の働き方を考えるハッシュタグ #双極トーク がある。

▼双極トークとは?(note)

◎アートナビゲーターのあずまっくすさんからは、同僚のインスタがどうもバズっているらしいとの話題。
kabe_giwaさん インスタで壁の写真を撮っている。

◎日経新聞の新しい取り組み日経AR
また、日経新聞の新たな取組みも教えてもらいました。紙面のARマーカーにアプリをかざすと、動画や音楽が再生されるというものです。

◎日経ブレンド
このアプリのプロモーションイベントで、日経平均株価に連動して、味が変化するコーヒーを出しているということで、コーヒーカップの紙面は当日の日経新聞(焼き芋屋が新聞紙にくるんでくれてたのを思い出しました・笑)と、この辺も凝ってますね。
※本イベントは終了しています
▼コレド日本橋に「日経ブレンド」 株価連動コーヒーを無償提供(日本橋経済新聞)

◎都現美リニューアルオープン
3/29には東京都現代美術館がリニューアルオープン
Soup Stock Tokyo のスマイルズさんがレストラン・カフェを運営することでも話題になってますね。
社長の遠山さんは、自らアートプロジェクトを率いるくらいのアートラバーですので、美術館のレストラン・カフェ運営、とても楽しみです。
▼2019年3月29日(金)、東京都現代美術館に2店舗を出店。ファミリーレストラン「100本のスプーン」と新業態のサンドイッチ店

ということで、令和時代初ののれん会アーカイブ、コンパクトに纏めてみました。個人的には、令和の文字が入った会社や学校が、これからどれくらいできるのかな?と楽しみです。「平成」は案外少ないですね。

---------------------------------------------
【今後の予定】
4/3 Syuz'genオフィス(西日暮里)
4/10 PUBLIC HOUSE 渋谷
4/17 両国門天ホール
4/24 PUBLIC HOUSE 渋谷
---------------------------------------------
—今月のおすすめ書籍—
はじめての沖縄
岸政彦 (著)(よりみちパン!セ)

一言コメ:この本は、以前も紹介しましたが、作者の岸さんがSNSで紹介していた↓この感想記事がとても良く、オススメ再掲です。
(不覚にも電車内で泣いてしまいました。花粉症の季節でよかった…)
▼はじめての沖縄 |カレン|note

---------------------------------------------


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?